PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOUJINN(旅人)が『土浦』を好きな理由(わけ)

KOUJINN(旅人)が、なぜにこんなにもいばらき だいすきなのか。。いくつかある理由のうちのひとつが、下の写真です。。

楽しかりし頃の水郷汽船(1980年代)
この写真は、今からおよそ20数年前のものです。場所は今で言う、霞ヶ浦 土浦入り京成マリーナ裏の広場です。。
当時は“京成マリーナ”といったおしゃれな名前でなく、水郷汽船と呼ばれる場所でした。。

土浦で生まれたKOUJINN(旅人)は、幼くして茨城県外に引越してしまいました。いとこのいる千代田村(<千代田町<かすみがうら市)に遊びに来るようになったのは、小学校2年生の頃。
夏休み暮れ正月の長期の休みになると、いとこの家に遊びに来て、その流れで、水郷汽船(当時)に連れられてくることが良くありました。

水郷汽船にはレストランがあり、そこで食べるから揚げのおいしかったこと!。ジューシーでぷりっとして、ガーリックが効いていて、レモンの酸味があって、後にも先にも、あれほどおいしかったから揚げは、食べたことがありません(´-ω-`)トオイメ…。


しかし時は流れ、KOUJINN(旅人)は小学校を卒業し、中学校に上がったくらいから忙しくなり、土浦に来る機会は無くなってしまいました・・・。


再びKOUJINN(旅人)土浦に帰ってくるようになったのは、あれから10数年近く経ってからです。。2000年夏、偶然にたどり着いた霞ヶ浦 土浦入りは、KOUJINN(旅人)の知っている場所では無くなっていました。。

霞ヶ浦土浦入り 京成マリーナ 旧・ミニカート広場
霞ヶ浦土浦入り 京成マリーナ 旧・ゴーカート乗り場
霞ヶ浦土浦入り 京成マリーナ レストラン・ランデブー

あの楽しかった霞ヶ浦 土浦入り。。水郷汽船。。

【1】ミニカート乗り場は冷たく荒れ果てていました。(一番最初の写真とほぼ同じアングルです!)
【2】ゴーカート乗り場だった場所は、本来の駐車場に戻されていました。。しかし地面には、ゴーカートの進行方向を示す、矢印が今も残っています。。この矢印だけが、今と昔を結び付けてくれました。。
【3】おいしかったから揚げを食べたくて、レストランに入ります。。しかし、出てきたから揚げは、あの時のジューシーさがまったく無く、思い出を頭の中から引っ張り出すことはできませんでした。。


しかし、いつまでも懐かしさだけに囚われて、前に進むことを怖がってはなりません!。懐かしさも大事だけれど、前へ!前へ!進むことも大事なのです。失敗することもあるでしょう。汚点を残すこともあるでしょう。だけども、常に良くなることを願って、前へ進むしか方法は無いのです!!

そんなKOUJINN(旅人)の大好きな土浦は本日(2006年2月20日)、隣接する新治村と合併し、『新・土浦市』となって歩き始めます(^^)。


■公式サイト
 ●土浦市

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 市町村合併 | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水郷汽船

会社があったのは昭和初期かと思っていましたが、昭和後期まであったのですね。自分は水郷汽船、土浦京成百貨店、筑波鉄道があったころをしらないので、そのころの土浦を知ることができて感慨深いです。過去に土浦にもスケート場もあったらしいですね~v-289

| かおくん | 2006/02/23 23:24 | URL | ≫ EDIT

スケート場ですか~

お恥ずかしながら、筑波鉄道の存在を知ったのは、ここ5,6年とまだ最近のことなのです・・・(-ω-*)。水郷汽船や京成百貨店土浦店は、リアルタイムに体験していました。京成百貨店土浦店の最上階にあったゲームコーナーの平面図なら、今でも描く(引く)ことができるくらい、心に刻み込まれています(-▽-)。
スケート場の存在は知りませんでした・・・(^^;)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/24 02:16 | URL | ≫ EDIT

>かおくん
土浦駅前からはかなりのデパートが撤退、閉店してしまいました・・・(TT)。往年の土浦を知る者にとって、現在の土浦駅周辺はいたたまれないキモチでいっぱいのはずです。。。
最近はマンション建設が始まるようですが、駅周辺にマンションは、違う気がするな~というのがKOUJINN(旅人)の心情です・・・。

>豆日刊茨城にトラックバックができないのはなぜ(^^;)?
おかしいですねから(@@)?。TBできないはずはないのですが・・・。

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/25 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/100-800dc378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

