PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅まつりの梅、開花が遅れています

♪うめ~が 咲か~なきゃ~ さくぅら~も 咲かないな~}(ーOー)
ということで(?)、今年は寒気の影響をまともに受けて、梅の開花が大幅に遅れています。我が茨城県つくば市筑波山で開催されている第33回 筑波山梅まつり(会期:2月18日~3月21日)も、そろそろ中盤に差し掛かろうとしているのに、まだ「3分咲き」とのこと。「筑波山 梅まつり」ポスター(TX北千住駅)


「筑波山 梅まつり」ポスター:梅は3分咲き
つくばエクスプレス〔TX〕北千住駅構内に貼られたポスターには、“3分咲き”の開花情報が貼られています。。もともと筑波山に植えられている梅の木は、長期間開花を楽しめるように様々な種類が用意されており、時期を通して梅の花を観ることができるようにしてあります。しかし、全体的に開花が遅れてしまうとどうにもならないのが事実です。(==)。


それはそうと、こんなにも日常生活でTXを利用するなんて、夢にも思わなかったにゃ~(´-ω-`)ゴロゴロ♪。せいぜい最寄の南流山駅からつくば駅に行くくらいしか使わないと思ったのに、都内でのTX利用が意外に多くて正直驚いています。TXの完成した時期と仕事で利用することになった時代のめぐり合わせにKOUJINN(旅人)の使命のようなものを感じます(ー▽ー)イイスギカシラ?。。


小石川後楽園(東京都文京区)
さて、筑波山の梅まつりは期間を長く設けているのでそれほどあせる必要はありませんが、都内の小石川後楽園の梅まつりは事情が異なるようです。
小石川後楽園の梅まつりの期間は、「2月11日(土)から2月26日(日)まで」でした。ところがあまりにも開花が遅れてしまったため、「3月5日(日)」までに延期されたのです(^^;)。

ちなみに写真は、KOUJINN(旅人)が仕事をこっそり抜け出して(@@)ビクッ!、小石川後楽園に梅を観に行ったときのもの。。梅がまったく咲いていないようだったことと、入園料が300円掛かるので入るのを止めて、しぶしぶ仕事に戻りました。。


小石川後楽園で油断しすぎな鳩ちゃんたち。。
小石川後楽園の庭で、草むらを一生懸命突っついている、クルックーちゃんたち。おそらく虫か、根っこを食べているのでしょうが、こんなに近くに寄って撮影しても逃げ出さないなんて、警戒心が無さすぎ!!(>O<)9゛。



『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/109-15bd1081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT