PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の次は桜ではなくて杏(あんず)!!

水戸の偕楽園からの帰り(JR常磐線 水戸駅構内)
水戸の偕楽園で梅梅大使を堪能した帰り、梅の次(NEXT)は何になるんだろう(´・ω・`)?。と、素朴な疑問が生じました。
一般的な感覚だと、「梅の次は桜」と考え勝ち。そこで、水戸駅構内にある、水戸観光案内所にて率直に疑問をぶつけてみました。※左の写真は、3月11日夜に撮影したものです


観光案内所の方にお伺いすると、の次はではなく、杏(あんず)になるそうです。
水戸市に近い日立市の日立駅前に、駅前大通りがあります。その大通りの一本北側、日立市役所に通じる道が『日立あんず並木通り』と呼ばれています。
その通りに立ち並ぶ杏(あんず)の木の花は、桜よりも先に咲くので、今回のような「梅の次は桜ではなく、杏(あんず)」の案内になるのです(≧▽≦)。

と言うわけで、偕楽園に訪れた(3月12日)翌週の3月18日、日立市に杏(あんず)の花を確認しに行ってきました~(^O^)。
日立あんず並木通り
日立あんず並木通り
咲き始める、杏(あんず)の花
写真でもお分かりの通り、3月18日の段階では、杏の花は“少し膨らみかけてきたのかな~(??)”といった状況。
この時の訪問からもうすぐ1週間が経ちます。寒い日と暖かい日が交互に訪れるようになった1週間(三寒四温)、そろそろ杏の花が咲き乱れるのかな~と想像を膨らませてみますし、杏の花も膨らんでいるのかな~と想像をしてみたりします(ー▽ー)。。

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/145-1e63d7ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT