PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日立さくらまつり2006

日立さくらまつり2005
暖かくなる日も次第に増え、いよいよ桜の咲く季節がやってきます!(≧▽≦)9゛。
茨城県内には桜の名所は数々ございまして、我が土浦市(真鍋)を初め、謡曲桜川で有名な桜川市(旧・岩瀬町)、水戸の千波湖から流れる桜川沿いなど、すべてを説明することは困難なくらいです!(-▽-;)。



たくさんある茨城県の桜の中で今回オススメするのは、『日立さくらまつり2006』についてのご案内~♪。
日立さくらまつり2006では、(2006年)4月1日~20日の期間中、平和通り、かみね公園、十王パノラマ公園にてライトアップが行なわれます。
さらに4月8,9日は、平和通りを起点として、様々な催し物が行なわれます♪


■巨大な山車が登場する、『日立風流物』は必見!(4月8,9日)
日立さくらまつり2005 日立風流物
最長部分で15mもの高さのある日立風流物の山車は、山車についてまったく知識が無くとも十二分に楽しむことができます。山車上では人形による劇が行なわれます。
その劇は山車上部が180度、くるりと舞台転換をすることで、“第2部”が控えているなど、かなり強い!!(≧O≦)。

これもそれも、絶滅しかけていた日立風流物を、根本甲子男たちの多大なる労力により復活させたものであることは、知っている人しか知りません(--)アタリマエカ。。


■桜が咲かずとも満開な気分を味わえます♪(4月8,9日?)
日立さくらまつり2005 日立さくらメイツ2005
今年の桜の開花は若干遅れるかもしれませんが、そんな心配はご無用!。会場内には日立さくらメイツちゃんたちが、満開の笑顔でお出迎えなのです~♪(*ノωノ)。さくらメイツちゃんたちの笑顔があれば、桜なんか咲いている必要なんてないのさ!。(←言い過ぎなので、自主規制。。)
写真は去年(2005年)のさくらメイツちゃん♪。

水戸の梅まつり(偕楽園) 日立さくらメイツ2005
ち・な・み・に、(←)こちらの写真は、今年(2006年)の偕楽園(茨城県水戸市)の会場でお会いした、さくらメイツちゃん。「あれ?、去年もいらっしゃいましたよね~(??)」とお伺いすると、「今年(2006)の3月末までが、任命期間なんですぅ(はあと)」とのこと。

お願いして写真を撮影させていただきます。う~ん、去年よりも笑顔が超自然で、とろけちゃいそうですにゃ~(*ノωノ)カワユイ♪。こんな笑顔でオネガイされたら、何でもしちゃいます!!!!!!!(≧O≦)。1年間のさくらメイツとしての使命が、笑顔を強烈に“本物”にしてくれましたー!!。※写真が小さいのは、個人情報保護法云々の自主規制です。。


■かみね公園、かみね動物園
かみね公園 ハチロク
平和通りから少し足を伸ばせば、かみね公園があります。先日、解体するとか、青森県で引き取るとかで話題になったSL「ハチロク」君が、かみね公園で待っているはず!!。おそらく、これを見逃したら、当分会うことは出来なくなることでしょう。。ヘタしたら、二度と見れない。。

かみね動物園 ぞうさんにタッチ♪
かみね公園内には、かみね動物園もあります♪。新聞紙上では、「入場者数がどうたらこうたら・・・」みたいなネガティブな報道がなされたこともありますが、この動物園はたのしい!!(≧▽≦)9。(日程や時間帯にもよりますが)動物さんにえさをあげることが出来たり、タッチすることが出来たりと楽しませてくれます。
写真はぞうさんににんじんスティックをあげるちびっ子。情操教育にとても良いような気がします(*^^*)。


■がっちりと歴史を楽しむ
史蹟 助川海防城跡
「遊んでばかりではだめだ~!!」という硬派の方は、助川海防城跡はいかがでしょうか?。
水戸家9代藩主 徳川斉昭が作らせたという『助川海防城』は、頻繁に太平洋上に現れる異国船を監視するためにできました。「海防目的」のお城は国内でも皆無?で、かなり貴重。太平洋上を見渡すことが目的だったことからも分かるように、日立市街地が一望できるスポットでもあります!!(≧O≦)コイツハスゴイ!。


■隠れ“桜スポット”
桜の名所のような気がする十王川
今までご紹介した場所は、実際に行ったことが無くとも、茨城県の観光ガイドを見れば、苦労すること無くご紹介できる場所ばかり(-▽-;)。
それでは、茨城県の旅人としては名が廃るということで、KOUJINN(旅人)の足を使って、遭難しかけ、見つけたスポットを最後にご紹介いたします♪。

写真にある場所は先日、川尻海岸を旅した時に見つけた場所です。川尻海岸から十王駅に帰る途中、十王川に出くわしました。川沿いにある、まだつぼみもつけていないような木をじっくりと観察。どうやらこれは桜の木のようですにゃ~(´-ω-`)。このシチュエーションで桜満開になったら、かなり堪能することができそうです!!!(≧▽≦)。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

場所がちょっと難しい所なので、地図を貼っておきます~。



今まで更新した、【いばらき だいすき】の日立さくらまつり
 ●日立さくらまつり2005 日立風流物(20050409)
 ●日立さくらまつり2005と北茨城市の観光事情(20050410)

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/148-4d4d098e

TRACKBACK

豆日刊茨城 日立さくら祭り

 最近、当ブログの記事はサクラ中心になっているので、サクラに関する他の方の記事に

| そば そば処 日々新たなリ | 2006/04/06 07:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT