PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「茨城県の鯉のぼり」と言えば、竜神峡 鯉のぼりまつり

竜神峡 鯉のぼりまつり
屋根よーりー たーかーい 鯉のーぼぉーりぃ~}(^O^)
と言うわけで、もうすぐGW(ゴールデンウィーク)。もとい、5月5日は『こどもの日』です~~~~\(^O^)/~~~。
『こどもの日』と言えば、鯉のぼり。茨城県内で鯉のぼりと言えば、『竜神峡 鯉のぼりまつり』に繋がるのです~。


竜神峡 鯉のぼりまつり
竜神峡 鯉のぼりまつり
竜神峡 鯉のぼりまつり

毎年、竜神峡(茨城県常陸太田市)で行なわれる『竜神峡 鯉のぼりまつり』は、かなり有名。
竜神峡大吊橋は故・梶山静六代議士が取ってきた“公共事業”であることは、知っている方は知っています。
某TV番組の特集で竜神峡大吊橋のことを、「橋を往復するだけに作られた、無駄な公共事業」とたたかれたこともありました。。

「橋を往復するだけに作られた、無駄な公共事業」と言う部分に関しては、40%が正解で、60%は間違い。「公共事業」は正解ですが、「橋を往復するだけに作られた」という部分は間違いで、大吊橋を渡った先には下りる階段があり、道を突き進んでいくと、亀ヶ淵に繋がっているのです♪(´-ω-`)。


亀ヶ淵に繋がっていることを証明する更新の『いばらき だいすき
 竜神峡大吊橋 鯉のぼりと亀ヶ淵(20050425)


きちんと調べもしないで、「無駄な公共事業」で一括りにした某番組はどうなのか?と思ったりしますが、それも過去の話です(--)オトナノタイオウ。。

古河総合公園 鯉のぼり
県内ではいたるところで鯉のぼりを見ることができるようです。写真は、古河総合公園(茨城県古河市)のもの。
鯉のぼりの写真は、風が適度に吹いていなければ撮影することが難しく、毎回苦労しております・・・(--;)。


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| まちおこし | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/178-22321d91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT