PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土浦市市役所の巨大煙突が解体されてしまいました

土浦市役所
土浦市市役所(茨城県土浦市)は、JR常磐線 土浦駅西口から路線バスで10分程度の高台にあります。
土浦市市役所のシンボリックタワーであった「巨大煙突」が、今月(2006年4月)25日、解体工事完了となりました(´TωT`)。


今は無き、土浦市役所 巨大煙突
故郷土浦を離れた今でも本籍が土浦市にあるKOUJINN(旅人)は、戸籍謄本などの入手の際には、土浦市市役所に来ることがままあります(^^;)。
その度に見上げる巨大煙突・・・。
この巨大煙突は1963年、庁舎の暖房用ボイラーの排煙装置として作られた構造物です。10数年前より外壁のタイル等が落下する事故が発生し、構造上からも耐久性の確保が難しく、解体されることが決まりました。。

解体されてしまった今、土浦市役所の巨大煙突を再び観ることはできません(T▽T)。。あるべき時に、写真をきっちり抑えておいて良かったな~と思うこと、しきりでございます。。

土浦市市長のご自宅
写真は、現・土浦市市長 中川清様のご自宅。
シンボリックタワーは解体されてしまいましたが、市長のお力で、新しい土浦のモニュメント(物理的なものである必要はありません)を構築していただきたいものです(ーー*)。

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 新聞・WEB記事より | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかった!!

毎週、いつも市役所の下の道を通っているけど
市役所に巨大煙突があったんですね!!
間近でじっくり見たことはないからか
市役所の方を見るとあったかも知れない・・・
記憶が確かじゃありません(^_^;)
見ているようで見ていなかったんですね



| かおくん | 2006/04/29 00:26 | URL | ≫ EDIT

何故か土浦市役所に行く機会が1,2年に一度くらいあります。
土浦市内に住む方よりKOUJINN(旅人)は、市役所への訪問機会が多いのかもしれません(^^;)。

建築物、工作物を見るのが好きなので、抑えておいた写真がこのように利用できるとは夢にも思いませんでした・・・。

シンボリックタワーは無くなってしまいましたが、(精神的に)新しい塔が建立される日々を楽しみに待つばかりです(>▽<)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/05/01 02:55 | URL | ≫ EDIT

知りませんでした.

こんにちは.はじめてお邪魔します.
土浦市在住5年目です.

市役所の件,全く気づきませんでした.
キララちゃんバス市役所循環に先日乗ったのですが見なかったなあ.

貴重な情報をどうもありがとうございました.

| mari | 2006/06/06 18:27 | URL | ≫ EDIT

土浦市役所の巨大煙突は、ずっとトマソン状態でした。。
それでも市役所の高台に上ったときは、「土浦市のシンボルだな~(-▽-)」と思ったものです。
形あるものは、いつかは無くなってしまうのです・・・(==)カナシイニャー。
だからKOUJINN(旅人)は、「なんでもない風景」を大事に追い求めているのです~(><)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/06/12 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/185-e62a0aa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

