PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つくばエクスプレスと常磐線の東京駅延伸計画

つくばエクスプレス〔つくば駅(茨城県つくば市)-秋葉原駅(東京都千代田区)〕の工事費が予定よりも安く上がり、あまった財源を「東京延伸工事」に当てはめる計画があります。

NIKKEI NET(2005年12月10日)より。

【つくば新鮮東京延伸、埼玉県知事「実現へ努力」・沿線と協力】
埼玉県の上田知事はつくばエクスプレス(TX)の東京駅延伸問題に関連し「強い関心を持って実現のために努力したい」と話しました。

TX東京駅まで延伸されたら、新幹線の接続に便利そうですねー。TX秋葉原駅が地下ホームであることと、東京駅の地上の過密化から考えると、TXの東京駅ホーム地下になるのでしょうか。。

-----
■常磐線のことも考える
土浦市以北の茨城県民にとって、TXは生活にまったく関係のない路線のはず。なぜなら、TXに乗車するためには常磐線土浦駅に南下してバスつくば駅に行くか、つくば駅近辺まで訪問するしか、TXに乗車する機会が無いからです。。
そう考えるとやはり、土浦市以北の県民にとっての電車は常磐線でしょう!!(>▽<)。今年(2005年)になり、新型車両E531系も導入されましたし、少しずつ便利になっています。

しかし、常磐線の終点は上野駅。。その昔、常磐線の終点が東京駅だった時代もあったそうですが、東北新幹線の線路建設に土地を明け渡した結果、終点は上野駅になりました。

常磐線東京延伸
少し前の写真ですが、写真は秋葉原駅近くの高架線路。現在では待避線として利用されている線路の断面写真です。
この近辺を歩くと、「常磐線は秋葉原駅終点も可能なのでは?」と感じます。JR秋葉原駅東口は再開発されヨドバシAKIBAが完成しました。区画整理の結果、東口線路沿いに空白地帯が生まれ、うまくホームを作れば、とりあえず常磐線のホームくらいは作れそうだなーと感じます。。
将来的には常磐線東京駅まで延伸すると計画しておいて、まずは「終点・秋葉原駅」を検討しても良いのではないでしょうか?。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 鉄道 | 23:53 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 ご存知のこととは思いますが、東北、東海道の縦貫線は2009年度に完成予定です。容量の関係で常磐ラインは、とりあえず特急が優先使用されるようです。
 秋葉原は10年位?前は老舗電気店の閉店が相次ぎ、当時の経済状況と併せて、色々報道されたものでした。

| 水ミト | 2005/12/20 03:20 | URL | ≫ EDIT

どんぴしゃのタイミング

TXや常磐線の東京延伸のことを書いたら、本日(20日)付けの茨城新聞で同様の記事が扱われたり、YOMIURI ONLINEでも取り上げられていて、あまりのタイミングの良さに、自分自身の感性の良さを感じてしまいました(´-ω-)ジガジサン。

【茨城新聞】
http://www.ibaraki-np.co.jp/
【YOMIURI ONLINE】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news002.htm

| KOUJINN(旅人) | 2005/12/21 01:37 | URL | ≫ EDIT

実見はしていませんが、電車区間の通勤電車は有楽町まで乗り入れていた実績が過去にはあります。いま思えば画期的なのかもしれませんが当時は定着しなかったわけで、再び東京始発が定着するかどうか。ここら辺はそれ系の掲示板では議論が尽くされていて、結局最後は後味の悪い収束となるので、難しいところです。

| 水ミト | 2005/12/21 02:46 | URL | ≫ EDIT

茨城県民にとって最良の結果になるのが一番良いですね!(^^)。

| KOUJINN(旅人) | 2005/12/26 21:16 | URL | ≫ EDIT

秋葉原へ常磐線でPark&Rideで行く


 そういえば、常磐線を東京駅直通は、秋葉原は停車されないそうだが、待避線があるので、別で常磐線を秋葉原直通されないかですね。

> 待避線として...
> 「常磐線は秋葉原駅終点も可能なのでは?」と感じます。
> 将来的には常磐線も東京駅まで延伸すると計画しておいて、まずは「終点・秋葉原駅」を...

 それまでに、東京駅直通されそうです。
 東京駅直通されても、ツアーで行きやすいためにも、秋葉原終点もあればいいでしょう。
 「成田エクスプレス」は、秋葉原は通らないし、通っても終着は困難です。
 だから、成田から、常磐線経由がツアーにいいでしょう。鹿島空港からもです。
 ツアーで、鹿島空港からは(成田からもバスの場合は)バスで常磐線の駅へ行き、常磐線で秋葉原へです。
 どうしてそうして行くかは、秋葉原はマイカーや貸切旅客自動車(バス)の持込みが困難で、常磐線の駅でPark&Rideをです。

| THEある日 | 2007/05/04 21:27 | URL | ≫ EDIT

終点・秋葉原駅の検討

恐らく将来東京駅まで延伸されるであろう「つくばエクスプレス」の対抗策としての意味合いがJRが打ち出している「東北縦貫線」の計画に有ると思うのと、東海道線の東京駅要領不足の解消や品川の車両基地の有効利用、車両についても宇都宮線・高崎線と直通を意識して共通の形式に置き返したと思われるなど幾つかの理由があり、さらに秋葉原駅には計画当初から駅を設けない予定であるため暫定的な終点・秋葉原駅の意向はJR側にはないと思われます。

| taka | 2007/11/24 10:06 | URL | ≫ EDIT

東北縦貫線を地下化してみては?

東北縦貫線を35パーミル一杯で御徒町南-常盤橋北で地下化すれば、秋葉原の地下でTX線とも接続可能になるようです。

| wiskij | 2009/05/21 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/20-6be7b7a9

TRACKBACK

つくばエクスプレスの将来像

昨年の夏、つくばエクスプレス(TX)が開業したが、始発駅は秋葉原である。東京駅まで行くには少々不便な感がある。将来、東京駅まで結ぶ計画がある。どういう形になるかわからないが、数十年後に注目したいところか?ただ、ライバルの常磐線が東京駅まで結ぶ案が出てい..

| m-wonderのなんでもブログ館 | 2006/01/19 21:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT