PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茨城県の最新鉄道事情(TX、鹿島鉄道、常磐線の巻)

茨城県内に鉄道は数あれど、経営状況や将来性などは大きく異なってきます。ここにきて、鉄道3社の状況がいくつか発表されましたので、まとめておきます。

つくばエクスプレス スピーフィー君
【つくばエクスプレス(TX)】
難産だったつくばエクスプレス(TX)は昨年(2005年)8月24日に開業しました。開業当初は、経営に不安を持つ方も多かったようですが、発表された“初年度決算の概要”からは、「営業収益140億」をたたき出したとの報告がありました~~~~\(^O^)/~~~。

鹿島鉄道 鉾田線「ラッピング車両」
【鹿島鉄道 鉾田線】
茨城県南、鹿行地方を縦断する鹿島鉄道鉾田線。廃線の意向を伝えたのが今年の3月31日。このまま何もアクションが無ければ、来年(2007年)の3月末を持って廃線となってしまいます。過去に手厳しいKOUJINN(旅人)の考えも発表しました。。(普通の意見もあります
“肉を切って骨を断つ”ではありませんが、ここにきて、「自衛隊の百里基地容認+パイプラインとして鉾田線を利用する」という交渉切り札を用意したので、今後の動向が楽しみな面を含んできています。
常磐線東京延伸
【常磐線】
「茨城県の鉄道」と言ったら、やっぱり常磐線なんだにゃ~(´-ω-`)♪ゴロゴロ。大昔は常磐線も東京駅に乗り入れていたい時代があったそうですが、新幹線に敷地を奪われて以来、上野駅が終発着駅になっています。東京駅に乗り入れれば、新幹線や各路線との接続もよくなるでしょうし、関係者が急ぐ(あせる?)のも無理はありません。
最近の常磐線(高萩駅より南)は、設備投資も大幅にされています。我が土浦駅構内もバリアフリー&トイレ、改札の整備が進み、良い感じ。やっぱり“ライバル出現”と言うのは、良い効果を生むものなんですな~(=▽=)トオイメ。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 鉄道 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/231-9b27e6d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。