PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なかなかできない圏央道〔つくば高架橋編〕

圏央道 つくば高架橋
つくば市榎戸からつくば市樋の沢に向かう道中、常磐自動車道に架かる、建設中の大きな橋があります。ああー、これは「圏央道」だなーと、直感的に分かります。
常磐線に架かる圏央道は、段々と完成しつつありますが、ここ「つくば高架橋」は橋脚部分は作られていても、道路部分が「まだまだこれから」といった感じです。。


圏央道 つくば高架橋
圏央道 つくば高架橋
圏央道 つくば高架橋 小野川 常磐橋
1キロ作るのに約50億円掛かるという圏央道ですが、これが完成すれば「車社会」の地域においては、利便性が増すことでしょう。
公共交通機関派のKOUJINN(旅人)にとっては、圏央道の完成および、工事の進捗状況と言うのは、あまり関係がありません(´=ω=`)モウシワケゴザイマセン。

圏央道 つくば高架橋
圏央道 つくば高架橋
工事の期間を見ると、「平成19年9月15日」までとのこと。まだまだ完成には程遠いようですなー。つくば市街地方面に延びる方向(写真右)を見てみると、やっぱりまだ橋脚しか作られておりません(==)。。

圏央道 つくば高架橋 小野川のヘビ
つくば高架橋下を流れる小野川の常陸橋から川を覗き込むと、川の中をくねくね泳ぐ、ヘビの姿(@@)。KOUJINN(旅人)は、リアルな自然のヘビを見るのが初めてならば、川の中を泳ぐヘビの姿を見るのも初めてなのです(´@ω@`)ギャフン!。
自然いっぱいの筑波(“つくば”とはあえて書きません)ですが、少しずつ「開発」の手が広がっていくのです。
しかしまた、人は文明なくして生きていくことが出来ないのも事実なのです(--;)。。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| まちづくり | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/238-e3903ed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT