PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茨城にも太陽の塔があった!

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線の長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅。一時は“日本一長い駅名”として名が知られる時期もありましたが、その手の話題は後発組にあっという間に抜かれてしまうのが現実。。今となっては「読みづらい駅名」なだけになってしまっており、さらには自社作成の時刻表などにも「公園前」と省略されてしまうなど、あまり笑えない状況になっております(^^;)。


長者ヶ浜潮騒はまなす公園前
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前 にある観光案内版
潮騒はまなす公民館
そんなトホホ(←死語?)な駅ですが、駅前ロータリーにはしっかりと周辺地域の観光案内版が設置されているのは、高得点♪。
駅から5分ほど歩いたところに、「潮騒はまなす公園」があります。(写真ははまなす公園に併設されている「潮騒はまなす公民館)


■茨城の太陽の塔(?)茨城の太陽の塔(?)
公園内を散策しておりますと広場が広がり、目の前には万博記念公園(大阪府吹田市千里)の『太陽の塔』(岡本太郎・作)を髣髴とさせる、塔が建っているではありませんか!!(@@)グルグル。
太陽の塔が我が茨城にもあったなんて、感動です(T▽T)。

長者文太物語_下僕時代
長者文太物語_美しい奥さんをもらう
長者文太物語_都に上り大出世
しばらくウロウロしていると、「太陽の塔」のボディーが開き、人形劇が始まりました。『長者太郎物語』です。

●【写真左】鹿島神宮宮司の下僕であった文太は下僕をやめ、塩作りの家に勤めるようになりました。一生懸命頑張った文太は独立。塩作りの名人として大金持ちになりました。
●【写真中】美しいお嫁さんをもらい、二人の娘を授かります。姉も妹も名のあるところへ嫁ぎます。
●【写真右】娘(妹)が嫁いだ先は関白家。文太自身が都に迎え入れられ、出世の道を歩みました。


俗に言う、サクセスストーリですな。
・・・。
っていうか、この塔は「太陽の塔」ではございません(><)。本当は「文太長者からくり時計」と言います!。ちょっと目立ちたくて、ウソをついてしまいました!。申し訳ございません!<(_ _)>。

長者文太からくり時計
長者文太からくり時計の後ろ側に回ると、後頭部部分にねじ巻きがついています。完全にトマソンですが、おちゃめな感じもします(^^)。

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとファンキーな!!

はじめまして。
すごい。なんとファンキーな塔!!
これ見に行くだけでも「ちょーじゃがはましおさいはまなすこーえんまええき」に降り立つ価値がありますね。

| キンキン@ダイコク堂 | 2006/06/25 21:31 | URL | ≫ EDIT

かなりインパク値(?)のあるモニュメントなのに、地域外にほとんど知られていないようで、残念です(--;)。長者物語などはおもしろいし、もっとアピールする材料にしても良いと思います。

っていうか、「はじめまして」ではなくて、2度目のご来場ですね~(^^;)。
以前に、「月読神社」の時にコメントをいただいております。。。
http://ibarakinews.blog39.fc2.com/blog-entry-232.html
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/06/26 01:16 | URL | ≫ EDIT

思い出しました。

月読神社でコメントしてました…。
なんたるいいかげんな(^_^;)
どうぞこれに懲りずお付き合い願います。

しかしこのモニュメント、みうらじゅんに教えたら狂喜乱舞かもしれませんね。

| キンキン@ダイコク堂 | 2006/06/26 13:50 | URL | ≫ EDIT

おもしろーい!!! どうみたってこれはパク...、あ、いやいや...。

実は来月始まる「岡本太郎の明日の神話」の展示に、出来れば公開直後に行こうかと企んでいる所なんです。なので、本当にタイムリーな記事に笑わせていただきました。

鹿島方面には実はまだ行った事がありません!やたら長い名前の駅も面白いですね。コレで鹿島方面に行く気が沸いてきました(マジマジ)。8月以降になっちゃいますが、是非行ってみたいと思います♪

| ラクーン | 2006/06/28 11:10 | URL | ≫ EDIT

茨城県の海寄りは、7月からいよいよ夏本番!を迎えます。
その中で、長者ヶ浜潮騒はまなす公園駅および、潮騒はまなす公園に訪れるきっかけになればなーと思います(^^)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/07/08 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/246-9a93896f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

