PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筑波山神社 つくば万博記念館が公開中!

科学万博-つくば’85 シンボルマーク
つくばエクスプレス(TX)の開業で、再び注目されることになった筑波山。
筑波山 男体山側には筑波山神社がありますが、実は21年前に現在のつくば市で開催された科学万博-つくば’85(EXPO’85)のグッズを集めた建物が存在します。その名も『つくば万博記念館』。


筑波山神社 拝殿
筑波山神社 つくば万博記念館
筑波山神社 つくば万博記念館
つくば万博記念館は原則非公開。あらかじめ予約をすれば見学させてくれる施設です。
この度、TV東京の『出没!アド街ック天国』で筑波山神社が取り上げられ、それを記念して(2006年)7月9日(日)まで一般公開されることになったのです~~~~\(^O^)/~~~。

筑波山神社 つくば万博記念館
筑波山神社 つくば万博記念館
筑波山神社 つくば万博記念館
実を言いますと去年(2005年)の11月に筑波山神社へ訪問した時に、つくば万博記念館を見学させていただいております(^^;)。
今回の一般公開では、“当時のガイドブック”を無料配布しているとのことで、期待度大!です(^O^)。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 科学万博-つくば’85 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

自分もこの番組見ました。
土浦市を財政難にさせたと噂される。土浦駅から学園線に続く橋なんかもありましたね。

| 茨城に住む男のブログ@おみたこ | 2006/07/06 03:55 | URL | ≫ EDIT

KOUJINN(旅人)は、番組を見逃してしまいました・・・(ToT)。

>土浦駅から学園線に続く橋

おそらく、土浦ニューウェイのことですね・・・(´・ω・`)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/07/08 17:38 | URL | ≫ EDIT

今日行ってきました!この間テレビで見るまでこういう記念館があるなんて知らなかったので、もうビックリ。ガイドブックも頂きました♪ 後ほどブログに書くので、またリンク&TBさせてください(^^)

| ラクーン | 2006/07/08 21:58 | URL | ≫ EDIT

>ラクーンさん

筑波山神社の一般公開、行きたかったのですが時間が合わずいけませんでした~(TT)。
今度、予約して訪問しようかと思います(^^;)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/07/22 01:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/259-5a634901

TRACKBACK

つくば万博記念館に行ってきました!!

つくば万博記念館に行って来ました!先週のアド街ック天国で「筑波山」が特集され、その時に初めて「つくば万博記念館」なるものがあると知り、もービックリ(・◇・)。Tsukuba Expo Memorial Hall(Museum) on Mt. Tsukuba is

| ラクーンの独り言 | 2006/07/09 10:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT