PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末3連休のお祭り(7月15日)

関東地方はまだ梅雨が開けませんが、今週末の3連休は確実に訪れます♪(^^)。3連休初日の(2006年)7月15日(土)に行なわれる、茨城県のお祭りを2つご紹介いたします。

塚崎の獅子舞
塚崎の獅子舞(茨城県境町塚崎)
境町塚崎の香取神社では、春の部(4月15日)に続いて、夏の部(?)が行なわれます。独特なお囃子(この時はテープのお囃子にあわせ、子どもたちが笛を吹いていた)に舞う、3頭の獅子は「男獅子(おしし)」「女獅子(めしし)」「中獅子(なかしし)」と呼ばれています。


筑波小田のお祭り
【筑波小田のお祭り】(茨城県つくば市小田)
「神皇正統記」発祥の地として知られる小田城跡のある町(つくば市小田)では、獅子頭を竹竿で持ち上げる『筑波小田のお祭り』が行なわれます。「フォー」と声を発しながら獅子を高くかざすのは、地域独特の姿。まつりつくばの会場で、何度か拝見しております


どちらのお祭りも、地域に根付いたお祭りであり、対外的な認知度はあまり高くありません。しかし、個性においては、かなりのオリジナリティを持っています。
公共交通機関が弱く訪問しづらい場所ですが、機会があれば訪れてみたいですな~(^^)。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うい太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文色付きの文字v-145v-143

| 名前はまだ無い | 2007/03/15 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/264-4237e3ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT