PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城百景 鷲子山と三浦杉

鷲子祇園祭
鷲子祇園祭が行なわれた(2006年)7月16日。茨城県常陸大宮市鷲子(旧・美和村)に訪問したのは、鷲子祇園祭だけが目的ではありません。同地域の吉田八幡神社にあると言われている茨城百景「鷲子山と三浦杉」を探すのも目的なのです。

茨城百景 鷲子山と三浦杉
茨城百景 鷲子山と三浦杉
当初の調査では三浦杉のある、吉田八幡神社境内に茨城百景碑は存在するとされていました。ところが境内を探しても茨城百景碑は見つかりません。
国道293号に一旦戻ってみると、自転車に乗った子どもが旧道方面に入って行きます。ビビビ!と第六感が反応します(@@)。もしかして、と思い、旧道方面に入っていくと見覚えのある碑。茨城百景「鷲子山と三浦杉」を見つけることができたのでした(^▽^)。

茨城百景 鷲子山と三浦杉
吉田八幡神社境内にある、茨城百景にも制定されている“三浦杉”は必見物。「男杉」「女杉」は高さが約40mで、幹の太さが男杉で8m。女杉で7.5mとされています。
太い幹に取り囲まれ、茨城百景の壮大さを実感した一時でした(^^)。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 茨城百景 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も茨城百景に興味があり、石碑を訪ね歩いています。現在以下の10件が未確認です。
1、土浦の3件 4、下館 5、岩井 6、古河 7、釣の十六島・・・ 8、利根の河口 9、牛堀
(記念碑は見た)10、平潟(徹去せれている不可)、有力な情報有りましたら教えて頂ければ幸いです。尚、県南県西で意外な場所にある百景石碑として、
結城史蹟と名崎送信所は JR結城駅南口広場の東側にあります(山川不動は包含風景)
水海道近郊名所巡りは 豊水橋の近く、鬼怒川と八間堀川の合流部水門から八間堀川に架かる最初の橋のたもとにある小公園にある。昔は桜の名所だったのだろうか?。
以上参考になれば・・・。

| 飯塚 浩一 | 2006/08/02 10:24 | URL | ≫ EDIT

茨城百景

おかげさまで茨城百景(100箇所?)も、3分の2近くを訪問することが出来ております(^^)。KOUJINN(旅人)の移動手段は、「(足→自転車→路線バス→タクシー)+電車」での活動になりますので、現在残されている茨城百景は「遠いところ」が多く、一日がかりの散策になってしまいます(^^;)。

「結城史蹟と名崎送信所」の件は、知りませんでした!!(@@)。
ご報告ありがとうございます~(^O^)。

---KOUJINN(旅人)の推測---
1、土浦の3件 ・・・茨城観光百選碑 と差し替えられた
4、下館 ・・・中舘観音にあった碑は、撤去されたうわさ
5、岩井 ・・・不明
6、古河 ・・・古河は碑を残すまちづくりなので、撤去されたとは考えにくい。
        どこかに埋もれている可能性が大です。
7、釣の十六島・・・ 未散策
8、利根の河口・・・ 未散策。あの辺りは土地の改良が激しいので、撤去か?。
9、牛堀 ・・・権現山公園の記念碑を持って、「達成」と判断。
10、平潟 ・・・茨城観光百選碑のみ発見。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/08/05 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/274-3818c6bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT