PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末(7月21日~)の茨城のお祭り

今週末(2006年7月21日~)もまた、茨城県内では様々なお祭りが行なわれます。週末は天気が曇り、もしくは雨と、あまり良くないようですが、KOUJINN(旅人)パワーで頑張ってみます!!(><)9゛。
■青屋神社 例大祭(茨城県石岡市高浜)〔2006年7月21日(金)〕
常陸国 青屋神社
石岡市高浜の恋瀬川入江にある、青屋神社(写真は石岡市総社の常陸国 青屋神社)では、『青屋神社 例大祭』が行なわれるとのこと。しかし、この情報は“未確認”の部分が多く、情報として間違っている可能性がございます…。しょっぱなからあやふやな情報で、申し訳ございません<(_ _)>。※「石岡市高浜」を「石岡市高岡」と表記しておりました。お詫びして訂正いたします。


土浦八坂神社神輿巡幸(茨城県土浦市)〔2006年7月21日(金)~23日(日)〕
土浦八坂神社神輿巡幸〔土浦祇園祭〕
土浦駅前地域の高架道路(土浦ニューウェイ)下の御仮屋(土浦八坂神社)を起点として、『土浦祇園祭』が行なわれます。22日(土)は礎会を中心として、『土浦八坂神社神輿巡幸』と称して神輿の巡幸、および土浦市内外の山車が街中を行脚します。


■藤切り祇園(茨城県かすみがうら市深谷)〔2006年7月22日(土)~23日(日)〕
かすみがうら市の某M氏様宅前の道路(私道?)では、藤づるを薙(なぎなた)でなぎ払う、『藤切り祇園』が催されます。全国でもあまり例の無いお祭りであることから、県外からのお客様も多く見えられるとのこと。
※「藤切り」は22日のみ行なわれます。

江戸崎祇園祭(茨城県稲敷市江戸崎)〔2006年7月21日(金)~23日(日)〕
江戸崎祇園祭
昨年は、古渡(現・稲敷市/旧・桜川村)への訪問で遭難してしまった古渡遭難事件。その後に訪問した祇園祭は、江戸崎独特の山車の姿に驚いたものでした。


■柿岡からくり人形(茨城県石岡市柿岡)〔2006年7月23日(日)~24日(月)〕
八坂神社(石岡市柿岡)
茨城県石岡市柿岡(旧・八郷町)の八坂神社を起点として、「柿岡からくり人形」が行なわれます。
柿岡は、地磁気観測所への訪問以来なのです・・・(^^;)。
山車の上で人形が「からくり」により演技をするそうです。なんか、新鮮かもしれません(^m^)。


真壁祇園祭(茨城県桜川市真壁)〔2006年7月23日(日)~26日(水)〕
真壁祇園祭
茨城県の旧・真壁地域では、旧暦にて祇園祭が執り行われます。真壁の山車は軽量タイプで、がんがんウイリーをするのが特徴。細い真壁の街中を、ダッシュで山車が走り去っていく光景は、他の地域では観ることができないはず。


まだまだご紹介しきれない茨城県内のお祭りは、たくさんございます。ぜひ、皆さんの茨城のお祭りを探し出し、ご訪問いただきたいものです(^^)。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高岡ではなく高浜では?

| 金田 | 2006/07/20 07:35 | URL | ≫ EDIT

柿岡は本部がないので注意してください

| 金田 | 2006/07/20 07:37 | URL | ≫ EDIT

町名間違いの件、失礼致しました<(_ _)>。

柿岡のからくり人形は、楽しみですね!(^^)。 
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/07/22 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/275-e87c1226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT