PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土浦のプールは“そういう年”なのかも

亀城プールの閉鎖
茨城県土浦市の亀城公園内にある「亀城プール」が、本年(2006年)8月31日をもって閉鎖・取り壊しされてしまうことが分かりました(><)。
※8月6日付の朝日新聞(茨城版)より


亀城公園のお堀
亀城プールの閉鎖
亀城プールの閉鎖
記事によりますと、下記の通り。

1962年当時、小中学校にまだプールが無い時代。それまで子どもたちは桜川で泳いだり、霞ヶ浦で泳いだりしていましたが水質汚染が始まったころでもあり、安全面から公共プールの需要が高まってきました。時の土浦市長が亀城公園にプールの建設を進めたのが、今日の亀城プールとなりました。
しかし、長年の運用による老朽化のため全体的な漏水がひどく、地元の小学校にも自前のプールが導入されたこともあり、亀城プールの利用者が減ってきていました。

そこで今回の閉鎖・取り壊しとなったのです…。


KOUJINN(旅人)は亀城プールに一度もお世話になったことが無く、「ふーん、無くなっちゃうんだ~」程度の感想しか持ち合わせておりません…<(_ _)>モウシワケゴザイマセン。
どちらかと言うと、KOUJINN(旅人)にとって土浦のプールというのは、京成ホテルのプールであったり、霞ヶ浦総合公園水郷プールであったりします。そしてまた、土浦京成百貨店の屋上に設けられた臨時プールにもお世話になったクチなのです(^^;)シッテルカナー?。


水郷プール スライダー撤去
ちなみに、霞ヶ浦総合公園の水郷プール内にあった「スライダー」もまた、老朽化により撤去されてしまいました…。
今年(2006年)は、土浦市内のプールにとって、そういう年なのかもしれません…(´・ω・`)ソウイウトシッテナニ?

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 新聞・WEB記事より | 03:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が四中の1年生の時、水泳の授業で何回か亀城プールへ行きました。
中高津の校舎からどういう交通手段で行ったのか記憶にありませんが(多分バス)
学校にプールが出来る前の年でした。授業と言いながらも殆ど水遊び。
楽しかったなあ。

| 35年前中学生 | 2006/08/13 09:07 | URL | ≫ EDIT

子どもの頃のプールは、この歳になっても「よき思い出」として記憶に残っています(-▽-)。
授業と言いつつの“水遊び”。KOUJINN(旅人)も小学校の時、一度だけ体育の授業のプールが水遊び(公認)になったことを思い出します♪。


土浦のプールの思い出と言えば、土浦京成ホテルのプールは、いつも“ココナッツミルク”の匂いがしていたのを思い出します。。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/08/28 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/299-7c0539cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

