PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21年前のあの夏 日航機が墜落した

坂本九 記念碑
今年も8月12日がやって来ました。
21年前、現在の茨城県つくば市で、科学万博-つくば’85(EXPO’85)が開催されました。日本全体がお祭りに包まれる8月、悲劇はTVの臨時ニュースから流れてきました。。
 ※写真は日航機墜落事故で無くなられた坂本九さんの記念碑



日航機がレーダーから消失。墜落の可能性あり。


臨時ニュースに、(不謹慎ながらも)注目が集まり、その後の事故の流れはリアルタイムに放送され、翌日の新聞には『日航機123便 墜落』の記事が踊りました。。。


犠牲者の中には、阪神タイガースの球団関係者や、歌手の坂本九さんなどがおられました。
後ほど出てきた犠牲者たちの絶筆に、言葉も出ませんでした。。



■明石家さんまさんも事故に巻き込まれる可能性があった
最近知った話としては、お笑いの明石家さんまさんも、この事故に紛れ込む可能性があったということ。さんまさんはこの事故についてほとんど話をされませんが、当時さんまさんは東京-大阪間の移動を飛行機でされていたそうです。1985年8月12日は、いつものスケジュールより時間が早く進み、飛行機の便を1便早くしたとか。その結果、事故に巻き込まれることはありませんでしたが、事故直後は心身衰弱の状態に陥ったそうです。。それ以来、さんまさんは東京-大阪間の移動は新幹線にしているとの事。。

日航機123便墜落事故 関連書籍
あんな事故を二度とは起こしてはいけない。
そう誓ったあの夏から21年の年月です。



この記事を書いている時、今年もまた、雷による停電が起きました。。この記事を書くことがタブーなのか、そう思うこともありましたが、書くことで忘れてはならない思いを再認識する必要があると思い、今年も書きました。。

■関連するblog記事
 ●20年前のあの夏の日 日航機123便墜落事故(20050812)
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 新聞・WEB記事より | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/300-5cc3ef07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

