PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末の茨城県のお祭り(8月26日~)

子どもたちの夏休みも最後の土日を迎えます。
KOUJINN(旅人)が小中学生だった頃は夏休みのこの時期になると、夏休みの宿題の追い込み時期とのチキンレースでした…。いつもぎりぎりまで夏休みの宿題に手をつけず、8月31日は毎年、ヒーヒー言っていました(^^;)。しかしまた、それも良き思い出。。
そんな「ギリギリ」な今週末もまた、茨城県各地ではお祭り(イベント)が催されます。


■まつりつくば2006(茨城県つくば市)〔2006年8月26日(土)~27日(日)〕
まつりつくば2005
つくばエクスプレス(TX/常磐新線)が開業して1年。今年も終発着駅、つくば駅周辺において『まつりつくば』が開催されます。
今年はスペシャルゲストに元・SPEEDの上原多香子さんを迎え、つくばセンターの特設ステージにて19時からライブショーが行なわれます。
まつりつくばで最もすばらしいと感じるのは、土浦学園線にて行なわれる「つくば大パレード」。神輿や山車、ねぷたなどが一斉にパレードする会場では、たくさんのお客様で賑わいます。

■とりで利根川とうろう流し(茨城県取手市:取手緑地公園)〔2006年8月26日16~18時〕
取手緑地公園(第49回とりで利根川大花火)
利根川河川敷の常磐線鉄橋下では、先祖や戦没者の霊を供養し祈るため、「とりで利根川とうろう流し」が行なわれます。
灯篭流しは16時40分頃から行なわれるとのこと。

■鉾神社祭礼(茨城県鉾田市)〔2006年8月26日(日)~28日(月)〕
鉾神社
茨城県鉾田市の市街地(横町通り)では、400年の歴史があると言われている『鉾神社祭礼』が行なわれます。最近は20,21時で終わるお祭りが多い中、22時まで行なわれる鉾神社祭礼は、貴重な存在かも。
鹿島鉄道 鉾田線が来春で廃線になってしまうと、鉾田市はアクセスするのが困難な土地になってしまい、KOUJINN(旅人)にとって、幻のお祭りになる可能性も十二分に考えられます。。

■大洗八朔祭(茨城県大洗町)〔2006年8月26日(土)~27日(日)〕
道祖神社(大洗町)
茨城県大洗町の市街地では『大洗八朔祭』が催されます。初日(26日)は山車が巡幸し、2日目(27日)は様々なイベントが催されるとのこと。
KOUJINN(旅人)は、大洗町に何度か訪問していますが、こうした催し物での訪問は今までございません…。


夏休み最後の土日も、茨城県内では様々なお祭りが催されます。
まだまだ茨城の夏は暑い!!(>▽<)9゛。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/324-b8413599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT