PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末の茨城県のお祭り(9月10日~)

綱火 松下流vs高岡流

申し訳ございません<(_ _)>。
今週末のお祭り・イベント情報として、今回も茨城県内のお祭りをご紹介するのですが、今回ご紹介するお祭りはすべて、KOUJINN(旅人)は過去に訪問したことがございません…。
行ったことも無いイベントのみを紹介させていただくというのは、KOUJINN(旅人)のポリシーに反する部分がございますが、それもまた試練…。

お詫びと言ってはナンですが、今回のTOP写真(↑)は、先日(8月2324日)に茨城県つくばみらい市にて行なわれた『綱火』の写真です(^^;)。


■百家竜水万灯祭(茨城県つくば市百家(ひゃっけ))〔2006年9月10日(日)〕
TX万博記念公園駅 ようこそしまなへ
茨城県つくば市百家(ひゃっけ)の百家観音寺では、『竜水万灯祭(りゅうすいまんどうさい)』が催されます。
800本程度のロケット花火を打ち上げるお祭りで、打ちあがるロケット花火の様子が「竜」に見えることから水万灯祭」の名前がついたそうです。19時から21時30分の間に行なわれるそうです。


ファンタジーの世界では、「竜」は“悪者”を示します。逆に「龍」は“良者”を示すわけで、龍ではなく、竜であるところに、注目するもの面白いかもしれません。


■タバンカ祭(茨城県下妻市)〔2006年9月12日(火)、14日(木)〕
大宝八幡宮 拝殿
関東鉄道常総線 大宝駅が最寄となる、大宝八幡宮では『タバンカ祭』が催されます。
起源は大宝寺の建物が火事になった際に、畳と鍋ふたを用いて火を消したことに始まります。お祭りでは、火をつけた藁を鍋ふたを使って消します。その時に、畳が「バタンバタン」と音を立てることから、「タバンカ」の名がつけられたとされています。

この部分だけ聞いても、正に“奇祭”。一見の価値あり!といったところでしょうか(^^)。


■葛城流からくり綱火(茨城県常総市大塚戸町)〔2006年9月13日(水)〕
一言主神社の看板・・・
茨城県常総市大塚戸町の一言主神社では、葛城流からくり綱火が催されます。
TOP絵(↑)で「綱火」をご紹介いたしましたが、県西地域でも綱火が行なわれているんですねー。たいへん興味深い。からくり花火は20時から始まるとのこと。



今回ご紹介いたしましたお祭りは、すべて「花火(火)」がからんでおりますね~。

ナンだカンだ言って、前フリの「綱火=花火」と微妙に絡んでいたりして、そんなところにKOUJINN(旅人)のイヤラシさが見え隠れしたりするわけです(^皿^)グシシ。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう秋た

本当にイヤラシイですね~ そろそろまつりネタから通常モードに切り替えて下さい 楽しみにしてます

| 工事ん | 2006/09/07 11:29 | URL | ≫ EDIT

春夏冬で

まつりネタも「通常モード」なのですー(-▽-;)。
「豆日刊茨城」には、いくつかのスタイルがあるのですが、過去ではどういう記事がお好みなのかしら?(’’*)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/09/07 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/341-7b5f442c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT