PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城交通湊線、お前もか…

茨城交通 湊線 勝田駅にて
常磐線勝田駅から接続している茨城交通 湊線は、かつて賑わいを見せた海水浴場 阿字ヶ浦のある、阿字ヶ浦駅とをつなぐローカル鉄道です。
電化されていない本線は、気動車がブルブルとエンジンを鳴らし進行します。油のにおう車内は、どこか懐かしい…。

そんな、懐かしい時代を思わせる茨城交通 湊線も、昨年(2005年)12月に、廃線の「協議申し出」が出されていたことが分かりました(@@)。常陽新聞(2006年9月2日)の記事から。


現在、正式に廃線の申し入れが行なわれているのは、石岡駅(茨城県石岡市)-鉾田駅(茨城県鉾田市)を結ぶ、関東鉄道 鉾田線です。スケジュールどおりに進むと、来年(2007年)3月31日を持って、廃線となります(TOT)。
そんな関東鉄道 鉾田線につられる形で、茨城交通 湊線も早ければ同時期に廃線になる可能性があるとのこと…。
茨城交通本社前 茨大前
関東鉄道(茨城県土浦市真鍋)系の鉾田線とは違い、湊線は茨城交通(茨城県水戸市)が運営しています。茨城交通 湊線の駅員さんの印象も、どことなく紳士風接客態度も良いし、「ここまでやったんだもの。良く頑張った!!」と思ってしまうのは、KOUJINN(旅人)だけでしょうか。。


茨城交通 湊線 阿字ヶ浦駅
茨城交通 湊線 那珂湊駅
茨城交通 湊線 中根駅

まだ廃線とは決まったわけではございませんが、茨城交通 湊線の主要駅をUPいたします。。KOUJINN(旅人)ができる、唯一の愛情表現なのです(TOT)。

■関連する「いばらき だいすき」とblog
 ●茨城紅葉の旅2004 その4~茨城交通 湊線(20041123)
 ●史跡 虎塚古墳にて野ウサギちゃんに遭遇する
 ●那珂湊ぐるぐる

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 新聞・WEB記事より | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、随分前(筑波鉄道が廃止になる前)に鉾田線は関東鉄道から別れて「鹿島鉄道」にはなったのですがね。まあ関東鉄道傘下である事は変わらないわけで、社員も関東鉄道からの出向が100%だという話も...

| 増田新 | 2006/09/08 07:59 | URL | ≫ EDIT

来年は

湊線もか・・・。来年は寂しい年になりそうぢゃのう・・・v-11

| 御老公 | 2006/09/08 08:29 | URL | ≫ EDIT

こんんちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。

行動範囲の広さにいつも驚いてます。

茨城への愛情たっぷりのブログですね。

| フジモ | 2006/09/08 08:40 | URL | ≫ EDIT

いうなればTXの影響が飛び火して鹿鉄も哀れですな まぁ日立電鉄より収支が悪ければいくらマニアが騒いでもどうにもならないわな 100円切符に群がるハイエナのようでこれもまた哀れ

| 工事ん | 2006/09/08 14:35 | URL | ≫ EDIT

たくさんの書き込み、ありがとうございます~(^^)。

>増田様
鹿島鉄道の本社機能は関東鉄道(茨城県土浦市真鍋)内にあるし、IRの都合上、赤字経営を切り離したと考えているため、KOUJINN(旅人)目線では、鹿島鉄道は関東鉄道と“ほぼ同じ”と位置づけていますです。

>御老公様
鉄道が廃線になるだけでも悲しいのに、それがよりにもよって同じ日に廃線になったりすると、最後の最後を拝むことが出来ませんから、もっと悲しくなります~(TT)。

>フジモ様
ご愛読ありがとうございます!(^^)。
今後ともよろしくお願いします。

>工事ん様
あの100円きっぷ企画は、鉄道を存続させる意思の無い関東鉄道(鹿島鉄道)の上層部が、“なげやり”で行なったものと推測しています。ふつうなら、通常1100円(大人)のフリーきっぷを100円で売るなんて、経営常識から言ったらあり得ません(--)。。

| KOUJINN(旅人) | 2006/09/10 01:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/342-14e752c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT