PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくば市百家に『竜』があらわれた

百家の竜水万灯祭_特殊撮影

茨城県つくば市百家(旧・豊里町)の百家観音で、『百家の竜水万灯祭』が執り行なわれました。
TOPの写真は特殊な方法にて撮影したら、『竜が左から右へ夜空を突き進む』ような写真になってしまいました(^^;)。

【百家の竜水万灯の言われ】(配布資料を参考にしました)
100年とも200年とも言われているその昔、この地に悪疫が流行しました。その際に、観音様が「硝煙(火薬のにおい)を漂わせれば流行病は消える」とお告げしたことから始まったとされています。



百家観音寺 本堂
竜水万灯祭 打ち上げ台
百家の竜水万灯
つくば市百家は、旧・豊里町です。今の今まで、豊里町に対して強い意識を持ち合わせておりませんでしたが、地図で確認するとTX開業前までは、「陸の孤島」のような地域。。TX開業と、つくバスの整備で、容易に訪問することのできる地域になりました。

●今回の百家観音寺は、TX万博記念公園駅から、つくバス(7コース)にて、バス停「百家」で降りての訪問です。
●これまで竜水万灯の打ち上げは、境内の小スペースで行なわれていたようですが、木々に引火することに懸念。数年前から裏手の落花生畑打ち上げ台を設置して花火を上げることに変更になりました。
●TOPの写真は「竜」のように見えて一見かっこいいですが、実際は3枚目の写真のような雰囲気で花火は打ち上げられます。それも1,2発ずつの単発の打ち上げ。バルブ撮影(開放撮影)によって、連続で打ちあがっているように見えます。

元々は、地元の方のために行なわれているお祭り。
今回はTX沿線無料配布誌「Sawawa」を拝見しての訪問でした。これからどんどんアピールすることによって、もっともっと他地域から(観光客を含む)お祭りになるのかと思われます。
それとも、「地元の方のためだけのお祭り」で続けていくのかしら?(’’*)。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/345-94a75823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

