PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末の茨城県のお祭り(9月16日~)

石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭) 六軒町


■石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭)(茨城県石岡市)〔2006年9月16日(土)~18日(月・祝)
来週(2006年9月)18日(月)は、「敬老の日」のため祝日。そのため、3連休の方も多いことでしょう(^^)。9月16日(土)から18日(月・祝)の3連休、ぶち抜きでお祭りが催されるのは、茨城県石岡市の『石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭)』です。
石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭) 大小路町 石岡ばやし常陸連
石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭) 金丸町 辨財天(吉川長延・作)
石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭) 富田町のささら、女の子を泣かす

かつて現在の石岡市に常陸国(昔の茨城県のこと)の国府が置かれていた頃、石岡は日本の中心地としての役割を担っていました。国府の長官“国司”と呼ばれ、新しく国司に任命されると、国内の各神社を訪れて参拝する「神拝(じんぱい)」をする仕来りがありました。その仕来りを簡略化するために国内の神社の神々を一同に集めたのが「総社」です。
国内の神々を集め、ここ常陸国の中心地(石岡)にて催されたのが、石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭)です。

【主な行司】
●初日(16日)●神幸祭…総社宮の祭神を年番町(今年は若松町)の御仮屋に徒御する催し。午後2時より総社宮より神輿が担ぎ出されます。
●2日目(17日)●大祭…各町の山車、幌獅子が町内を曳きまわします。総社宮の境内では、「奉納相撲」が行なわれます。
●3日目(18日)●還幸祭…午後2時より御仮屋(今年は若松町)から神輿が出発。総社宮本殿に還ります。


茨城県を代表するお祭りの一つである、『石岡のおまつり(常陸国総社宮大祭)』。3日間行なわれますから、ご都合のよろしい日に訪れるのも良いかもしれません(^^)。


■笠間deお洒落(茨城県笠間市)〔2006年9月17日(日)〕
笠間稲荷神社
9月17日(日)、笠間稲荷神社の境内から鳥居を抜けた商店街まで、『笠間deお洒落』と呼ばれるイベント(ファッションショー)が催されます。
古い着物をリメークして作ったドレスや洋服を着て、行脚するイベントです(^^)。主催は笠間稲荷門前通り商店街協同組合によるもの。



■水戸の萩まつり 「旅の思い出に記念撮影」(茨城県水戸市・偕楽園)〔2006年9月17日〕
水戸のあじさい祭り 撮影会 河野美保子様
水戸のあじさい祭り 撮影会 酒井育美様
水戸のあじさい祭り 撮影会 松浦真紀様

水戸の偕楽園では9月1日より20日まで、水戸の萩まつりが開催されています。17日(日)は「旅の思い出に記念撮影」と銘打って、梅大使さん達による記念撮影を行なうことができます(*^^*)。
時間は午前10時から午後3時まで。雨天中止。
上の写真3枚は、先日の『水戸のあじさい祭り』での撮影会のもの。今回の「記念撮影」に参加されない可能性もございますので、ご了承くださいませ<(_ _)>。


日中は暑い日が続きますが、早朝と夕方は秋の気配。お出掛けの際は、お召し物に十分に配慮されて、楽しい3連休をお過ごしくださいませ(^^)。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ「石岡のお祭り」ですね。

しかし、このお祭りは雨になることが多いですねぇ。

今年も調べてみましたら、17,18日は雨の予報。
メイン(?)の17日は晴れて欲しいなぁ、と思います。

| sakurasakusato | 2006/09/14 18:44 | URL | ≫ EDIT

明日からですねー

雨で有名な「石岡のお祭り」ですが、昨年(平成17年)は3日とも晴れでした。

今年は当初は3連休とも雨だったんです!。(週間天気予報より)
それをKOUJINN(旅人)パワー(?)で何とか曇り空まで持っていったんです!!(≧O≦)。
KOUJINN(旅人)の悪魔の踊りで17日(日)くらいまでを、曇り空に持っていくつもりです!(??)ナニヲイッテイルノダカ。。

| KOUJINN(旅人) | 2006/09/15 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/346-1b8e8fbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT