PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六軒町を記念撮影 (石岡のおまつり 2日目)

石岡のおまつり_六軒町の記念撮影

石岡のおまつり(常陸國總社宮大祭)は2日目。
石岡駅に到着。超でっかい獅子頭で有名な、六軒町の幌獅子がこちらにやってきます。すると“記念撮影して♪”みたいな空気になり、写したのがTOP(↑)の写真です。
「顔出しもOK」とのことでしたので、修正なしでUPしますが、本当に良いのでしょうか…(´・ω・`)。。


石岡のおまつり 奉納の舞「巫女舞」
石岡のおまつり 幌獅子パレード
石岡のおまつり 雨の獅子舞(東町)

●さてさて、記念撮影をして總社宮に向かいますと、神楽殿では「奉納の舞」が始まっています。KOUJINN(旅人)到着時には「狐の田うない」が行なわれており、「巫女舞」、「鬼の餅まき」とつながります。一番左の写真は「巫女舞」で巫女に扮した女の子ちゃん2人が、神妙に舞っているところ。「巫女萌え~♪」の方もおられることでしょうが、KOUJINN(旅人)は「巫女属性」は“装備”していませんでした…(^^;)。
●石岡駅前を貫く八間通りにて、『幌獅子パレード』が始まります。石岡市長を先頭に、市内外の幌獅子が一同に勢ぞろいし、八間通りを誇らしくパレードします。この時ばかりは、八間通りも「こんなに狭い道路だったっけ?」と思うくらい、混雑します(´xωx`)ギュウ~。
●夜になったら、やっぱり雨が降ってきてしまいました…。駅前では各町の山車や幌獅子が出入りし、お囃子や獅子の舞を披露します。ここまで持ってきた天気もぽつぽつと雨が降り始め、ザーッと来てしまいました…。それでも当初は3日間とも「雨」の週間天気予報だったのだから、「御の字」です。

お祭りは、明日(18日)も続きます(^^)。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気のせいかもしれませんが、石岡の祭りは雨が多いような気がします。

夜は急に雨が降ってきたので焦りました。

タクシーの運転手さんに電車に帰るなら祭りが終わってすぐに出ないと・・・。と言われました。活気がある証ですね。

| 茨城に住む男のブログ | 2006/09/19 05:33 | URL | ≫ EDIT

雨のおまつり

石岡のおまつりは雨が多いことで有名のようですが、昨年(2005年)は3日間とも雨が降りませんでした。おそらく“イメージ”が先行している部分もあるのかな~と思っております(^^)。

が、今年(2006年)の2日目は、ものの見事(?)に土砂降りになりましたねー(^^;)。でも、一時的なもので、その後はぱらぱら雨になり、何とか2日目も持ったと言う感じでした。。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/09/19 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/352-d73d884b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

