PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取手のカタクラが撤退してしまう

カタクラショッピングプラザ

JR常磐線 取手駅(東口)駅前にある、取手カタクラショッピングプラザ。KOUJINN(旅人)は、毎年8月に行なわれるとりで利根川大花火の際に利用させてもらっています。
2005年の訪問の際に、地下に入店していたマルエツが撤退するなど景気の良くない傾向にありました。この度、親会社である片倉工業株式会社(東京都中央区京橋)は、取手カタクラショッピングプラザを来年(2007年)4月26日を持って営業停止することに決定いたしました。。MSN毎日インタラクティブ 茨城(2006年9月29日)の記事より。

人気blogランキング
片倉工業は、製糸業を創業の基としています。創業は1873年(明治6年)。取手カタクラショッピングプラザは1973年(昭和48年)3月に、同社の取手製作所をショッピングセンターとして再開発されたのが始まりとなっています。当初は、イトーヨーカドーが核テナントとして営業していましたが、2001年に撤退。その後、マルエツが地下一階に入店しましたが、4年程度で撤退してしまいました。。
地方経済が駅前を必ずしも“軸”としておらず、さらに車社会の中、満足に駐車スペースを確保できないこともあり、同店舗の今後の業績拡大を見込めないと判断。取手ショッピングプラザは営業停止になってしまうのでした…(TT)。

気になる順位…→→→人気blogランキング
COCOON(カタクラ新都心モール)
「カタクラ」という名称に、KOUJINN(旅人)は常々引っかかるものがありました。「あれー、何だっけな~(´・ω・`)?」と思っていたら、埼玉県さいたま市(旧・与野市)のカタクラショッピングセンター(イトーヨーカドー等がテナント)は、片倉工業の開発によるものでしたw(゜O゜)wビックリ。
さらに、最近再開発されたCOCOON(コクーン)〔カタクラ新都心モール〕もまた、同社の手によるものですw(゜O゜)wオー。

人気blogランキング
カタチあるもの、いつかは無くなります。人々の心の中に、取手カタクラショッピングプラザは思い出として残っていくことでしょう。。
思い出を持つのは、人間に与えられた特権なのです。。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 新聞・WEB記事より | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

片倉

あ、そういえば群馬県の富岡製糸場も片倉工業の工場でした。製糸業界は大変なんですかね~

| 増田新 | 2006/09/30 16:50 | URL | ≫ EDIT

カタクラの想い出・・・

昔、娘のランドセルをカタクラにあったイトーヨーカドーで買ったんだっけなー、
そんな娘もクソ生意気な中学生ですが、、、シミジミ

| sue-sie-sue | 2006/10/03 00:01 | URL | ≫ EDIT

>増田様
昔、小学校で習った富岡製糸工場が、ここでリンクしてくるなんて、人生とは分からないものだなーとつくづく感じます・・・(--)。

>sue-sie-sue様
今回の記事を書くまで、取手カタクラが昔、イトーヨーカドーだったなんて知りませんでした~。。

| KOUJINN(旅人) | 2006/10/06 01:43 | URL | ≫ EDIT

取手市在住の者です。いつも楽しく拝見させていただいております。
今年に入り、少しずつテナントが移動しはじめ、ついに先月末に閉店してしまいました。ニューライフカタクラでは、商品の並べてある棚まで売っていて、ああ、本当に撤退なんだなあと寂しくなったものです。最近は龍ヶ崎から八百屋さんが建物前に来ていて、これが安くて新鮮でとても良かったのに。。残念です。
私は偶然ですが、結婚前に取手に来るまではさいたま市の浦和区に住んでおり、まだコクーンが出来る前の新都心のニューライフカタクラでよく買い物をしておりました。だから引っ越した先にもカタクラがあったのには驚いたのを覚えています。
現在は閉鎖されて、警備員が昼間は警備をしているため、近づくこともできません。
植竹病院のところも建物を解体し、高層マンションが建つそうです。
長文失礼致しました。

| tien | 2007/05/09 20:07 | URL | ≫ EDIT

カタクラ

これを読んで初めて知ったのですが、取手にもカタクラがあったんですね(オイオイ)!

実はつい最近まで、カタクラモールは長野県近辺のものだけかと思っていました。話題になったcocoonも片倉工業が手がけていたなんて…。うーん、勉強になります。

私の地元、長野ではちょっと寂しいニュースが最近ありました。片倉財閥が設立した松本松南(しょうなん)高校が、目と鼻の先にある同じく私立の松商学園高校に合併され、松南高校としての歴史に幕を閉じることになりました。

その時の新聞記事などを私のブログに貼りましたので、ご興味がありましたら読んでみてください↓
http://fishinjapan.blog8.fc2.com/blog-entry-398.html

松南高校HPより・本校の合併について
(片倉の名前が至る所に出ています)↓
http://www2.matsumoto-shonan.ac.jp/blog/2007/03/28140000.html

| ラクーン | 2007/05/11 09:55 | URL | ≫ EDIT

昔よく利用してたものです。もっとも僕の記憶ではまだヨーカドーでしたが。
あのだだっ広いおもちゃ屋が懐かしいです。

| 名前はまだ無い | 2007/12/19 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/364-2781cc3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

