PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっと早く中止を決断すべきだった

常磐線 運転中止(上野駅)

今日(2006年10月6日)は、都内は全般的に大雨。そして強風。服は横雨でびしょびしょだし、傘は壊れそうになるし、さんざんな一日でした…。
悪天候のため、常磐線でも一部区間で運行が中止になり、利用者達は足止めを食らってしまいました…。
人気blogランキング

こうなると気になるのが、明日からの茨城県の3連休の天気です。。
週間天気予報では当初から、2日目(8日)、3日目(9日)の天気は良かったものの、初日(7日)の天気が「雨まじり」なのです。さらに今日の天気でも分かるように、風も非常に強い。。

10月7日は茨城県土浦市桜川畔で『第75回 土浦全国花火競技大会』が開催されます。今日の天気を見る限り、「初日(7日)の開催を早めに中止決定して、2日後の9日開催に順延するべき」ではないかと思いました。。

・強風下で花火を打ち上げるのは危険だ
・洪水警報が出ているので、桜川の水位の上昇が危険だ
・大雨のため桜川畔周辺に水たまりができ、来場者がころんで怪我をする可能性がある


というのが理由です。

土浦市では花火大会当日(7日)の天候等を配慮して、「態度決定」をするとのことですが、上記の理由から考えると、前日(6日)の段階から早めに中止決定して、安全な日に順延することを発表するべきだったと思います。。
〔ここまでは(2006/10/07/6:39)に更新/構想は(2006/10/06/13:00)ころ〕

【追記(2006/10/07/6:56確認/2006/10/07/14:00削除)】
 10月8日(日)に順延されることが決定しました。


【追記(2006/10/07/14:00)】
 10月14日(土)に順延されることが決定しました。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| まちおこし | 23:50 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

まったくそのとおり!

本当に早く決定して欲しかったですわ・・・。あの雨風なら増水するのがわかりきってたはずなのに・・・ 。
しかも明日とは・・・明日はワシが行けないんぢゃよ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

| 御老公 | 2006/10/07 12:10 | URL | ≫ EDIT

先ほど土浦観光協会HPを確認したところ、10月14日に順延になったもようです。

| 御老公 | 2006/10/07 12:34 | URL | ≫ EDIT

来週に順延とは正解です!

>御老公様
ご連絡いただきまして、ありがとうございます!(^^)。
そうですかぁー、14日(土)に変更になったんですねー。
でも当然ですよね!。桜川(土浦市)を見てませんが、かなりの増水かと想像しております。前にちょっと雨が降った時に通りかかったら、水位がナミナミな状態でした。
昨日の雨だったら、もしかしたら、桟敷席の足場まで増水しているのかも・・・(’’*)。
安全第一で、来週に望みたいと思います!(^O^)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/10/07 14:02 | URL | ≫ EDIT

ずばり帰れませんでした。

昨日、いばらきで開催中のまなびピアの関係で水戸に出張したのですが、行きからスーパーひたちは約1時間遅れ、、水戸到着の段階で帰りが不安でしたが、案の定、土浦迄辿り着いて息尽きました。
まあ、こんなことでもないと土浦に泊まることもないので、ここのサイトで知ったKOUJINNさん御用達のベルズインで一泊し、今朝遅れ気味の常磐線で無事帰宅しました。
92年から約1年間土浦に住んでいたので15年振りの土浦泊かな(隣の阿見には7年いましたが)?勿論、あの雨の中なにも出来ませんでしたが。夕食は茨城時代によく行っていたウイングのとんかつ和光でした(珍来でも良かったな・・・)。

| sue-sie-sue | 2006/10/07 18:20 | URL | ≫ EDIT

大体分かりきっていたはずですが

最初、態度決定。次に中止順延。で結局は来週14日に順延。
6日の風雨で職員らが川の様子を監視すれば大体分かっていたと思うのですがね。

| 東葛飾北部住民 | 2006/10/08 00:04 | URL | ≫ EDIT

ナミナミ桜川

>sue-sie-sueさん
そうですかぁ、ベルズイン土浦に宿泊されたんですねー(^^)。
それにしても、長時間の御移動、お疲れ様でしたー。電車の遅延は疲れますよねー(==)。。
結局「まなびピア」は行くことができませんでした。。とても残念です。。

>東葛飾北部住民さん
大会の順延は必須でしたね。前日までの豪雨で、もっと早く決断していれば良かったのに、と思います。
地元の方が、いかに地元を見ていないかを実証してしまった一例かと思います(==)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/10/10 02:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/371-b24b330f

TRACKBACK

土浦花火大会 10月14日(土)に順延!!

本日10月7日開催予定だった土浦全国花火競技大会が、6日の大雨の影響により、14日に順延となってしまった!!! 確かに豆日刊茨城でもKOUJINN(旅人)さんが主張するように、もう少し早く延期を決定するべきだったのでしょ

| 水の回廊~素敵な博士と舟はゆく | 2006/10/08 01:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

