PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末の茨城県のお祭り、イベント(10月28日~)

筑波山紅葉 ケーブルカーより撮影

日に日に寒くなってくる、この季節。
茨城県内の紅葉も、まずは筑波山から訪れます。

■第4回 筑波山もみじまつり(茨城県つくば市)〔2006年10月28日(土)~11月26日(日)〕
筑波山 紅葉
つくばエクスプレスの開業で再認知された筑波山。週末の10月28日(土)より毎週末の土日、祝日に筑波山神社を起点として様々なイベントが催されます。
今週末の10月28日は第19代名人による、「がまの油売り口上実演」が行なわれます。場所は筑波山頂展望フロア(男体山側)。

なお、筑波山もみじまつりが行われているからといって、必ずしも筑波山の紅葉が観れると思ったら大間違いなのだ。過去にKOUJINN(旅人)は筑波山の紅葉を観に2年越しで訪問していますが、ジャストタイミングな紅葉を観ることはできませんでした…(TT)。

 ●西友土浦店の科学万博モニュメントと筑波山の紅葉(20041106)…遅すぎた
 ●筑波山 徒歩下山(20051103)…早すぎた



■筑波山神社 秋季御座替祭(茨城県つくば市)〔2006年11月1日(水)〕
筑波山神社 御座替祭(春)
同じく筑波山神社では、筑波山の神様の“衣替え”が行なわれます。筑波山女体山の御本尊から中腹の拝殿を経由し、男体山の拝殿に収められます。
春の御座替祭の際にお祭り関係者が、「もっとたくさんのお客様に、知ってもらいたい」とおっしゃっていました。ぜひ、筑波山紅葉とセットにして訪問したいところ♪。


■西塩子の回り舞台(茨城県常陸大宮市西塩子/JR水郡線 常陸大宮駅)〔2006年10月28,29日〕
JR水郡線 常陸大宮駅(茨城県常陸大宮市)
茨城県常陸大宮市西塩子(にししおご)の塩田公民館グラウンドにて、現在では3年に一度行われるという『西塩子の回り舞台』が催されます。
地域の方々によって組み立てられるという舞台は、1ヶ月掛けて完成します。舞台で使われる大幕は、5年掛けて創られた大作。今後200年使われるであろう、歴史の第一歩の年なのです!(@@)。


意外と難しい筑波山紅葉を楽しむも良し。3年に1度の西塩子の回り舞台を楽しむも良し。秋の茨城がいよいよ始まります!(^^)。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

水戸に住む一歳の子供をもつものです。
茨城の情報とても役立ち感謝しています。
さっそく、今週末に筑波山か西塩子のお祭りに
出かけてみようかと思っています。
これからも茨城情報たくさん発信してくださいね。
がんばってください。

| UB先生 | 2006/10/26 17:48 | URL | ≫ EDIT

西塩子の回り舞台

UB先生様
ご訪問ありがとうございます。
西塩子の回り舞台はご訪問されましたでしょうか。
それとも筑波山に行かれましたでしょうか。

当日はどちらも天気がよく、KOUJINN(旅人)の訪問した西塩子の回り舞台は感動ものでした。

今後ともよろしくお願いします(^^)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/11/10 02:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/389-9e9899ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT