PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しみの日立電鉄線 廃線紀行

旧・日立電鉄線 常北太田駅(茨城県常陸太田市)

茨城県内において、既存の鉄道が廃線問題に揺れています。
ひとつは鹿島鉄道 鉾田線。もうひとつが茨城交通 湊線です。


旧・日立電鉄線 常北太田駅(茨城県常陸太田市)
旧・日立電鉄線 常北太田駅(茨城県常陸太田市)
旧・日立電鉄線 常北太田駅(茨城県常陸太田市)

車社会の地方にとって、地元の方は「鉄道を必要としない」という傾向にあるようです。。実際、必要とされないから利用されないし、鉄道会社は収益が上がらないし、廃線になっています(TT)。。

しかし、ここで重要なのは廃線になるのは「鉄道が無くなる」という事実だけでは無い、ということ。。
橋本昌茨城県知事も鹿島鉄道の廃線問題でコメントをしております。

「鉄道が無くなるというのは、ただ単に鉄道が無くなると言うだけでは無く、“駅前”という概念が無くなる。駅前が無くなれば、『まちづくり』において中心地が確立しなくなり、そこは空白の土地になり、地価が下がり、地域にとって良くない方向に向かう自覚を持ってほしい」

という趣旨です。

実際、昨年(2005年)3月31日に廃線となった日立電鉄線の常北太田駅跡地を見に行きました。。それは惨憺たるものでした(TT)。

鹿島鉄道 鉾田線の場合、石岡駅周辺はまだJRがあるから良いとして、対岸の鉾田駅にとっては、かなり致命的になるのではないでしょうか。。実際、駅前のセブンイレブンは早々に撤退しました。。カラオケのビックエコーなんかも下手したら、撤退するのかも。。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 鉄道 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいブログをです。ローカル線が消えていく寂しさをしみじみとかんじます。北海道のちほく線を思い出しながら見ていました。

| 名前はまだ無い | 2007/01/22 03:23 | URL | ≫ EDIT

ローカル線の使命

>いいブログをです。
ありがとうございます(*^^*)。

ローカル線はたまに使う分には旅情があっていいけれど、日常の地元の方が利用するには課題が多いなーといつも思ってしまいます。平日と土日祝祭日は、テーマを変えて運行すれば、経済的な打開策が多少出てくるのかなーとも思います。。

| KOUJINN(旅人) | 2007/01/27 10:24 | URL | ≫ EDIT

過疎の故郷

 廃線の日立電鉄・ 常北太田駅の夜景、久し振りです、わびしい写真です。

 近くに、故梶山静六先生の実家と事務所があります。
 茨城の大事な方が亡くなりました、「愛郷、無限」の政治家でした。
 
 大変でしょうが、橋本知事殿、企業誘致か企業創設を。

 また、日立グループも元気をだして欲しい。同業者、他県で頑張ってますぞ。

| AKIO IWAMA | 2007/02/07 14:56 | URL | ≫ EDIT

地方に活力を!

>AKIO IWAMAさん
常陸太田周辺もちょっと街中を歩くと車社会化の波に飲まれ、地元商店街も寂しい限りです。。そうした中で、足を止めることのできる“駅前”という概念は大事なんですけどね~(´・ω・`)。
地方が元気になるためには、企業誘致は大事な政策です。政治の力の良い面を見せてほしいです。

| KOUJINN(旅人) | 2007/03/12 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/427-f93fecc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。