PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常磐線E531系にグリーン車両が登場

常磐線E531系にグリーン車両 登場

来春(2007年春)、我が常磐線に待望のグリーン車両が登場します♪。これまで、東海道線や東北本線系(宇都宮線、高崎線)などでは導入されておりましたが、乗車率の高い常磐線では導入が遅れておりました。。それもこれも、常磐線は「直流」と「交流」が交錯する珍しい路線で、それに対応させた新型車量となるとコストも掛かることから後回しにされておりました(TT)。。


普通車両 グリーン車 車内写真(2F)
普通車両 グリーン車 Suicaタッチ
普通車両 グリーン車 車内販売リスト

《ちょっと早めのグリーン車両探索》
グリーン車両は、乗車券の他に「グリーン券」が必要になります。車内にてアテンダントから購入することもできますが、駅ホームなどで事前購入することで、割引が受けられます♪。

座席は2x2の構成。2階席は眺めも良く、地方に行けば行くほど、すばらしい眺めになります♪。
座席上部の棚のところにSuicaタッチセンサーがあり、あらかじめSuicaにてグリーン券を購入している場合、ここにタッチさせることでLEDが赤から緑に変わり、車内検札をパスすることができます。
グリーン車なので、車内販売があるのだ。アテンダントさんに注文すれば、持ってきてくださいます♪(^O^)。

常磐線にE531系が導入されたのが、昨年(2005年)7月のこと。あっという間に常磐線は、近代化していきます。

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 鉄道 | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1月上旬からお試し期間で乗車ですね。

今日のどっかの新聞には1月上旬には走るそうですが、
まずはグリーン券なしで実際に乗車できますので1度どんな感じか体験してみようと・・・。
座席がスーパーひたち並だとか?スーパーひたちも頑張ってリニューアルでもしないとだめじゃない?

| 東葛飾北部住民 | 2006/12/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

1月上旬からお試し期間で乗車ですね。

1月上旬からさっそくお試し期間としてグリーン券なし乗車できますね。
座席がスーパーひたち並みとか?スーパーひたちもそろそろリニューアルして頑張ってもらわないと531系に負けますよ(^^)

| 東葛飾北部住民 | 2006/12/08 23:26 | URL | ≫ EDIT

常磐線 普通列車にグリーン車両

来月から常磐線普通車両にもグリーン車が導入。
今まであまりほめられることの少なかった路線でしたが、グリーン車導入で低価格で旅がしやすくなるのかなーって期待しております♪(^^)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/12/16 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/434-7718bf54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT