PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茨城百景 西蓮寺

茨城百景 西蓮寺
相輪とう(そうりんとう)

廃線になる鹿島鉄道 鉾田線の旅と言うのは後からついて来た理由であって、本当は茨城県行方市に広がる茨城百景を探すのが目的だったのです。
茨城百景 西蓮寺は、鹿島鉄道鉾田線 玉造町駅から延びる旧・国道355号の、バス停「西蓮寺のすぐ隣にありました。


西蓮寺 仁王門(国指定重要文化財)

バス停「西蓮寺」から少し入った先に小高い山があり、その山頂が西蓮寺の敷地です。幸いにも、今回の訪問はタクシー利用なので汗ひとつ掻かず、山頂に到着です。
目の前に現れたのは、『西蓮寺 仁王門』(国指定重要文化財・建造物)。この仁王門、もともとは楼門(=二階建ての山門のこと)だったのを寛政年間(1789~1801)に2階部分を取り壊した結果、現在の姿となりました。


西蓮寺 “山百合”の里
境内の相輪とうも立派ですが、仁王門横に見える盆地部分もなかなか絶景かな。初夏には、写真の○でくくった小屋周辺に山百合が咲き乱れるそうです。西蓮寺周辺は、通称山百合の里」と言われているとか。
まさに茨城百景なのです。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 茨城百景 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

常行三昧

西蓮寺は常行三昧で有名なお寺ですね。
たまたま先日、昔、録画したNHKの"いっとろっけん(今の"小さな旅")で紹介されていたVTRを発見しました。
近くは何度か通ったことはありますが、一度訪ねてみたいものです。

| sue-sie-sue | 2007/01/19 08:51 | URL | ≫ EDIT

常行三昧会(じょうぎょうざんまいえ)

西蓮寺訪問は初めてで、運転手さんに「9月24日から1週間かけて行なうお祭り(=常行三昧会)が有名です」と案内していただきました。
1週間かけて行なうお祭りなんて、こりゃ観てみたいワイ!(^O^)。と思いましたが、鹿島鉄道鉾田線は、3月末で廃線になってしまうのでした。。
 

| KOUJINN(旅人) | 2007/01/27 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/463-9045766e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

