PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城の観光に便利な「ときわ路パス」

ときわ路パス_お得な情報_きっぷ_乗車券_乗り放題

茨城県内の鉄道路線の、ほぼすべてが乗り降り自由になる乗り放題きっぷ『ときわ路パス』。対象となるのはJR常磐線、水戸線、関東鉄道 常総線、鹿嶋臨海鉄道 大洗鹿島線などなど。重要なのは、対象となる路線すべてが対象になるのでは無く、茨城県内に駅舎があることが“対象”になるということ。


茨城県内に駅舎があれば、すべて適用になるのか、と言えばそれはウソであり、つくばエクスプレス(TX)に関して言うと、まったくもって適用外なのです…(´・ω・`)ショボーン。。
ときわ路パス_鹿島鉄道_廃線
『ときわ路パス』は年間を通しては発売されておりません。今回に関して言うと、販売期間が2007年2月17日~5月6日までとなっています。この期間、茨城県の鉄道において重要なのは、3月31日をもって、鹿島鉄道 鉾田線が廃線になると言うこと。
様々な努力の甲斐もむなしく、2007年3月31日をもって、鹿島鉄道鉾田線(茨城県土浦市真鍋 本社)は廃線になってしまいます。。

ときわ路パスのパンフレットをよくよく見ると、注意事項として鹿島鉄道 鉾田線の廃線について触れられています。。

※平成19年3月31日で鹿島鉄道が廃線となりますので、平成19年4月1日からのご利用はできません。


ときわ路パス適用期間中に訪れる、鹿島鉄道の廃線。。悲しいけれど、やっぱりもって、鹿島鉄道 鉾田線は廃線になってしまうのでした。。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 鉄道 | 12:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回は鹿島臨海鉄道が全線で適用されるんですね。大変嬉しいです(^^)
それと鹿島線。中途半端な駅まで対象ですね(^^)

一方、なぜか龍ヶ崎線が・・・・。

茨城県内限定なのは分かるけど、せめてFひたち停車駅でもある柏駅からときわ路パスで使えないかしら?(願望)
柏から来る場合は取手で途中下車した上で購入しなければならないし、柏からFひたちで乗車した場合は普通乗車券で茨城県内の大体の最初の停車駅の土浦で下車して購入するしかないのでどうしてもめんどくさくなるし・・・。

| 東葛飾北部住民 | 2007/02/03 03:06 | URL | ≫ EDIT

今回からは

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が全線適用になるのはうれしいことですね。前回は水戸~新鉾田間だったのに。鹿島鉄道が廃線になってしまうからでしょうか。。。
私鉄も乗れてかなりお得なので、何回か利用して楽しもうと思っています。JRのみどりの窓口で購入しかできないので、私鉄からも購入できれば利用しやすいと思います。
ときわ路フリーきっぷのJRと私鉄の利益配分ってどうなっているんでしょうか?きになるところです。

| かおくん | 2007/02/03 21:05 | URL | ≫ EDIT

ときわ路きっぷ 気になる事々

>東葛飾北部住民さん
「柏駅から使えるようにする」って言うのは、良いアイデアですね(^^)。現状、常磐線だと取手駅から適用ですし、購入も取手駅からですから、県外から利用しようとすると、ちょっと不便かも。せめてきっぷの購入くらいはエリア外でも買える様にしてくれるといいのに(´・ω・`)。。

>かおくん
「JRと私鉄の利益配分」は気になりますね~。意外と配分は無かったりして。茨城の私鉄でJRの乗り継ぎきっぷが購入できますが、ああいうのもきちんと私鉄会社はJRにお金を払っているのかしら(??)。JRにしてみたらチェックのしようが無いでしょうし、もしかして私鉄会社の取っ払いだったり!(★O★)。

| KOUJINN(旅人) | 2007/03/12 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/480-2f4900ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT