PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライブドア(堀江貴文)に足りなかったもの

六本木ヒルズ 森タワー
正直、堀江さんのことは大好きです。
「庶民が大金持ちになれる」夢を与え、庶民に「株の世界」を身近にさせてくれた功労者です。ライブドアが数々の既成概念を打ち破って突き進んで行く姿に共感し、まるで自分のことのように喜びました。

「利益が上がっている企業」と言われていたのに、株主配当が毎年無かったのも、「粉飾決算」という単語を当てはめれば、すべてはつじつまが合います(==)。
(注:2006/01/23・22:30現在で粉飾決算は“疑惑”であり決定事項でありません)

どの企業でも、何らかの犯罪は犯しています。
企業でなくとも、私たちすべての人間は何らかの犯罪を犯しています。


それが今回たまたま、“暴れん坊”だったライブドア「出る釘は打たれる」の理論で逮捕になってしまっただけだと思います。

しかし、本当にそれだけでしょうか。
KOUJINN(旅人)は、ライブドア、および堀江さんに足りないものがあったのが原因ではないか!?」と考えています。

それは「メセナ」の心です。

企業は利益を挙げるために事業活動を行ないます。これは当たり前のこと。しかし、儲けすぎた場合、そのお金は「メセナ(慈善活動)」に使わなければならないと、KOUJINN(旅人)は考えています。
お金が儲かったからと言って、ジェット機を購入したり、海外でバカンスしまくったり、うまいものを食べつくしたり・・・。
それはそれで結構なんですよ。

しかし、その浮いた(儲かった)お金の一部メセナ活動に使い、多くの人が利益を共有できるようになっていたら、今回の逮捕は無かったのではないかと、KOUJINN(旅人)は考えています。


いつかのタイミングで、「儲かったらメセナ活動に使って欲しい」という趣旨のblogを書くつもりでしたが、“想定外”で堀江さんが捕まってしまったので、こういう更新になってしまいました。。。

下は、個人の私財を投げうって造られた、茨城県内の美術館や博物館たち。
幕末と明治の博物館(茨城県大洗町)
幕末と明治の博物館
茨城県大洗町
日動美術館(茨城県笠間市)
日動美術館
茨城県笠間市


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 新聞・WEB記事より | 22:43 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/70-44614a56

TRACKBACK

どうなる!?ホ○○○○!!

毎日寒いですね(><)癒し空間へようこそ♪「ゆかいな仲間たち」では猿のアーシャと犬のカミューの日常を面白おかしく描いています♪どうぞごゆっくりご覧下さいませ-----------------------

| ゆかいな仲間たち | 2006/01/24 02:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT