PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくばエクスプレス 水戸方面 延伸計画 全体案 (私案)

100_tx_mirai_450.jpg

【つくばエクスプレス 秋葉原-つくば-茨城空港-水戸 全体延伸計画(私案)】

つくばエクスプレスの経営が好調だ。
現在終点の秋葉原は、東京駅方面に延伸する話がある。
私は逆に、北上、つまり茨城空港や水戸方面に延伸することを私見ながら書き記したいと思う。




101_tx_mirai.jpg

【つくばエクスプレス つくば-茨城空港-水戸 延伸計画(私案)】
■つくば→新土浦
つくば駅を出たTX車両は花室交差点のトンネルを出て、
県道24号を進む。
田中町の高架道(通称:土浦ニューウェイ)を昇っていく。

土浦駅付近のモール505の土地に新土浦駅を作る。
JR土浦駅は北口を新設し、新土浦駅と結ぶ。
旧イトーヨーカドー跡地(現・駐車場)などを再活用し、
商業ビルを造る。



■新土浦→高浜
JR土浦以北は、JR線の各駅停車が少ないため、
JR特急との兼ね合いを利用し、TXは常磐線上を走る。
神立駅。

高浜駅は石岡市の玄関駅として駅舎を新しく建て直し、
常磐線とTXの駅とさせる。



■高浜→茨城空港
高浜を出たTXは、ゆっくりとアールを描きながら右へ。
かつての鹿島鉄道鉾田線の線路と合流し、常陸小川へ。

常陸小川を出たTXは、左にアールを描きながら、
茨城空港に入線する。


■茨城空港→水戸
城之内、宮ヶ崎エリアに新駅。
涸沼へはだんだんと高架化させ、涸沼にて大洗鹿島線と合流。
涸沼-水戸間を電化化し、複線化させる。

水戸へは勝田、日立方面から入線。
TXホームは大洗鹿島線の南側に新設させる。




次回以降の更新で、要所、ポイントごとの私見を書いていきたいと思う。

---

なお、このスタイルは、未来TrainさんのTwitterを参考(リスペクト)させていただきました。
ブログの内容、私案については私のオリジナルです。
(過去に同様のことを書かれていらっしゃる方もおられるかもしれません)

..
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| TX:水戸方面延伸計画 私案 | 21:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/07/07 03:57 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/795-242dca5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

