PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

科学万博-つくば'85 から30年が経ちました

テクノコスモスから万博会場を眺める

現在の茨城県つくば市で、30年前に『科学万博-つくば'85 ( EXPO'85 / 国際科学技術博覧会 )』が開催されました。
私の母方のふるさとは、旧・千代田村(→ 千代田町 → かすみがうら市)にあり、当時小学生だった私も例に漏れることなく、科学万博に訪問することができました。

たった一度しか行けなかった、あの時の科学万博会場の雰囲気は、今でも思い出すことがあります。
今から10年前に愛知県でも『愛・地球博(EXPO2005)』が開催されましたが、1985年当時より日本経済が弱くなったことや、自然環境への厳しくなった配慮等もあり、愛地球博の規模はそれほど大きくは感じられませんでした。。
(単純に私の目線が1985年当時は子供で、2005年当時は大人だから、私自身の物に対する感動力が薄れてしまったのかも知れません。。)

万博終了後、14年前の2001年に、科学万博会場跡地に訪問したことがあります。
あの時わずかに感じられた科学万博の面影は、今はどうなっているのでしょうか。。

いばらきだいすき
ぶらり茨城万博記念公園 (2001年2月21日 取材)

スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 科学万博-つくば’85 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/797-308f7db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

