PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロード茨城百景15(初日) 勝田駅→西金神社→常陸大子

2015年11月21日(土)から23日(月・祝)の3連休、ロードバイクを輪行し、茨城百景の旅に出て参りました。
茨城にロードバイクで訪問するのは2度目。
先日のシルバーウィーク(2015年9月19日から23日)に、大洗からフェリーに乗って北海道に行く際、茨城県を通りました。

--

さて、今回の3連休はロードバイクで茨城県の県央から県北に掛けて眠る、未発見の茨城百景碑を拝むことです。

地元の最寄駅から茨城県の勝田駅まで輪行します。

柏駅で特急ときわに乗車。
最近の特急は車内販売が無いタイプがでてきましたが、こちらのときわも車内販売がございませんでした。。
151121_151202_001.jpg

まもなく土浦。車窓からは桜川。
151121_151202_002.jpg

9:55 勝田駅に到着。
駅のトイレで着替えをし、自転車を組立て出発です!
151121_151202_003.jpg


自転車の工程は、↓にてご確認いただけます。


11:10 カメラ用のメモリーを持ってくるのを忘れてしまったため、新製品が安いケーズデンキでお買い物。
単4電池セットと、MicroSDを購入しました。
151121_151202_004.jpg

12:00 水郡線 瓜連駅(うりづら・えき)に到着。
151121_151202_005.jpg

瓜連駅は以前、地上駅舎でしたが、橋上駅舎に建て替えられました。
以前の地上駅時代の瓜連駅は、2005年次に訪問した「瓜連城跡と常福寺、静神社」よりご確認いただけます。


瓜連駅近くには、茨城百景「瓜連城址と常福寺」がございます。
151121_151202_006.jpg


今回のロード茨城百景の旅では、北上していく中で何度も久慈川と入れ違います。
151121_151202_007.jpg


久慈川をしげしげと眺めますと、鮭の遡上を確認することが出来ます。
151121_151202_008.jpg
見えるかな? (^^;

2005年11月次に那珂川を訪問した際も、「御前山と那珂川大橋の鮭遡上」にて、鮭の遡上を確認しています。

13:15 街中でおにぎり。
コンビニや定食屋が無かったため、持参したおにぎりをいただきます。
151121_151202_009.jpg
151121_151202_010.jpg

13:15 更に進んで行くと、本線から外れるようにして、目的地のひとつ「西金砂神社」入口に到着します。
151121_151202_011.jpg

近くにはバス停「上宮高橋」があり、バスで訪問することも出来たようです。
151121_151202_012.jpg


13:35 「西金砂神社」入口から入っていくと、鳥居があり、ここから西金砂山のクライムが始まります。。
【西金砂山クライム】 標高:336m / 登り平均斜度:6.2%
151121_151202_013.jpg

151121_151202_014.jpg


西金砂山だけをくりぬいた地図は、こちらからご確認いただけます。


14:10 西金砂神社入口に到着!
151121_151202_015.jpg


事前の情報通り、茨城百景「西金砂山」を発見!
151121_151202_016.jpg

しばらく、西金砂神社を探索した後、本線に戻ります。

久慈川。
151121_151202_017.jpg

15:45 下小川駅。
151121_151202_018.jpg

16:00 西金駅。
西金駅も2005年の「大子の歴史と奥久慈ウォーキング」で訪問していますね。
151121_151202_019.jpg

16:45 袋田駅
151121_151202_020.jpg
袋田は、袋田の滝で毎年のように訪問している気がします。

たいぶ日が落ちてきてしまいましたので、本日の最終目的地である常陸大子駅、および、宿泊施設 ホテル奥久慈館に向かいます。


17:05 常陸大子駅
151121_151202_021.jpg

17:30 ホテル奥久慈館 に到着です。
151121_151202_022.jpg



17:30 なかなか広くて大きい建物です。
部屋もきれいです。
151121_151202_023.jpg

18:15 大浴場。
かなりの方が宿泊しているはずなのに、大浴場、露天風呂にはだれも来ませんでした。
誰もいないことを確認して、撮影(^^;。
151121_151202_024.jpg
※人が居たら、撮影しないし、カメラも持ち込みません。

18:40 夕食はビュッフェ方式
151121_151202_025.jpg
151121_151202_026.jpg

151121_151202_027.jpg
なかなか料理の質も良く、お代わりしてしまいました。

151121_151202_028.jpg

館内には、カラオケルームが開放されており、誰でも自由に無料で歌うことが出来るようです。
151121_151202_029.jpg

明日も早いので、就寝します。


→2日目 『ロード茨城百景15 (2日目) 男体山登山』に続く


///




『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/798-430bbcec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT