PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロード茨城百景15 (2日目) 男体山登山

2015年11月21日(土)から23日(月・祝)の3連休、ロードバイクを輪行し、茨城百景の旅に出て参りました。

初日11月21日の『ロード茨城百景15(初日) 勝田駅→西金神社→常陸大子』は、こちらからご覧下さい。

---

2015年11月22日(日)2日目。

本日は、男体山(標高:654m)に訪問します。
本当は昨日21日に訪問する予定だったのですが、思いの外、初日の工程に時間が掛かってしまったため、本日訪問に変更となったのです。こういう融通を利かせられるのも、旅の楽しみです。

何でも日本には「男体山」と呼ばれる山が3つほどあるそうです。
我が茨城県には、筑波山(茨城県つくば市)の男体山の他に、ここ奥久慈にある男体山が存在します。筑波山の男体山と区別するために、こちらの男体山は「奥久慈男体山」と呼び分けているようです。本稿では、男体山と表現したら、ここ奥久慈の男体山を示していると思ってください。


---

7:00 朝風呂に入ります。
昨晩は、誰もいなかった大浴場、露天風呂でしたが、本日は10名前後の方々が入浴されておられました。

8:00 朝食。
夕食と同じ、ビュッフェ方式。
151122_151205_001.jpg

151122_151205_002.jpg

この朝食が本日1日のパワーにつながるのです。
きちんと食べなくては!!
151122_151205_003.jpg


9:15 大きい荷物をフロントに預け、チェックアウトします。
151122_151205_004.jpg



本日2日目の自転車の工程は、↓にてご確認いただけます。

宿泊地から一度南下し、男体山に訪問。
男体山をクリアーした後は、再び北上して、本日宿泊する 鈴木屋旅館さんを目指します。


今回のロードバイクによる茨城百景の旅は、茨城百景と呼ばれる茨城県内に散らばる碑を探し出すことが目的です。

男体山にも茨城百景碑があることは事前調査済みですが、男体山のどこにあるのかまでは把握しておらず、漠然と訪問することとなります。



9:40 長福山ルートに到着しますが、事前調査ではこのルートからの訪問を予定しておりません。
151122_151205_007.jpg

この長福山ルートからも、男体山の登山口まで行けるようですが、こちらのルートの勾配を調査していなかったので、事前調査したルート(神長商店入口)まで南下します。
151122_151205_008.jpg



10:00 神長商店(デイリーヤマザキ/山崎パン)と呼ばれるお店がある場所に到着。ここから男体山を攻めていきます。
151122_151205_005.jpg
このような石があるくらいですから、こちらのルートの方が有名?なのかも知れません。
151122_151205_006.jpg



軽い傾斜の山道を入っていきます。
いきなり森林の中を入っていくのかと思っていたら、民家もある風景が続きます。
151122_151205_009.jpg


民家の私道的な細い道をつかんでしまい、急勾配。。
151122_151205_010.jpg

遠目に見ると、急勾配に見え、戦意喪失しそうになりますが、実際に行ってみるとぎりぎり戦えます。
151122_151205_011.jpg

10:50 大円地山荘 というお店?の看板が見つかり、大体の目標にしていた場所に到着しました。
151122_151205_012.jpg


ここまで、茨城百景碑は見つかっておりません。
これは、男体山に登るしかないな、と思い、自転車を山小屋の裏に隠してきます。。

大円地山荘さんの敷地内にある、この小屋の、
151122_151205_013.jpg

裏手に、
151122_151205_014.jpg

私のガンキャノンデールを隠していたのです!!
151122_151205_015.jpg


こちらが、大円地山荘さん。食事をいただけるようです。
151122_151205_016.jpg



男体山は標高653m。
あのスカイツリー(634m)より、高いことになります。。
151122_151205_017.jpg



11:00 本当はこの自転車の旅は、自転車で山を登る、クライムの旅のはずだったのですが、本当の登山になるとは誰が予測したでしょうか。。。男体山には「健脚コース」と「一般コース」があるようです。
山を下りてきた方に、登山道の分岐点でお聞きし、「一般コース」を登ることにします。
151122_151205_018.jpg

なぜ私は、
151122_151205_019.jpg

自転車でクライムしに来たのに、
151122_151205_020.jpg

徒歩登山をしているのか!!!(>O<)9"
151122_151205_021.jpg


11:30 「大円地越」と呼ばれる場所に到着。
151122_151205_022.jpg

平たい敷地が広がり、ベンチやテーブルがあります。
151122_151205_023.jpg
器具を持ち込み、料理をしている方々もいらっしゃって、ピクニック的な感じがして楽しい。
151122_151205_024.jpg


朝食以降何も口にしていなかったので、補給食として持っていたどら焼きを行動食としていただきます。
151122_151205_025.jpg


もくもくと登山。

11:40 この辺りは、紅葉を見る余裕のある場所です。
151122_151205_026.jpg

11:42 一般コースとは言え、一部、両手両足を使ってよじ登るような場所も存在します。。
151122_151205_027.jpg

11:50 垣間見える風景はいつの間にか、山々を見下ろします。
151122_151205_028.jpg

11:52 道の両側が崖になっている、尾根を歩いています。。怖い。。
151122_151205_029.jpg

12:05 この場所は、スカイツリーと同じ高さとのこと。
151122_151205_030.jpg
151122_151205_031.jpg



12:10 山頂に到着。
151122_151205_032.jpg

アンテナやほこらがあります。
151122_151205_033.jpg

そこに、コロンと、茨城百景碑を発見してしまいました!!
茨城百景 男体山と湯澤温泉
151122_151205_034_1.jpg

イヤーこんな高いところに、こんな重い石を持ってきた方がいらっしゃるんですね-。
昭和20年代に。。

山頂では、お湯を沸かしてカップ麺をすする方や、簡易食を召し上がっている方がおられます。
そういやお昼時ですな。

私はもともと登山する気がないくらい無装備だったし、茨城百景碑も見つけられたので、下山することにします。




13:20 山頂から1時間20分ほどで、自転車を置いておいた大円地山荘に戻ってきます。

もちろん行きの登りの方が時間が掛かったのですが、下りの方が長い時間が掛かったように感じました。
山登りは、下りの方が難しい(?)のと、行きは結構人とすれ違ったのに、下りは追い抜きはしたものの、すれ違う人がいなかったからでしょうか。。

大円地山荘では、おそばをもてなしているようですが、三連休の2日目。大変な混雑で、1時間以上待たなければならないそうだったので、こちらでの食事はあきらめることにします。


13:40 登山道入口の神長商店まで戻り、飲み物を補給。
補給食として用意していた、ようかんをほおばります。
どこかで、きちんとした昼食を摂りたいな。
151122_151205_035.jpg


常陸大子方面に戻ります。


14:30 常陸大子市街地に戻り、大子町役場で茨城百景。
151122_151205_036.jpg


茨城百景 大子の史蹟
この碑の場所に来るのも、10年ぶりか。
151122_151205_037.jpg



14:40 牧島食堂。営業していれば、こちらで10年ぶりに軍鶏丼をいただきたかった。今日はお休みのようです。(休憩中?)
151122_151205_038.jpg



14:45 常陸大子駅前まで来て、駅前そばで天ぷらうどんとおいなりさんをいただきます。
151122_151205_039.jpg

常陸大子駅に来ると、よく食事する駅前の立ち食いそば屋さん。
※立ち食いと表現しましたが、いすがあります。
151122_151205_040.jpg




15:10 ホテル奥久慈館にて荷物を回収し、次の宿泊地 鈴木屋旅館さんを目指します。

15:50 本日の宿泊地で一番近いコンビニである、小西屋さんで物資を調達。
151122_151205_041.jpg


16:05 鈴木屋旅館さんに到着です。
151122_151205_042.jpg
151122_151205_043.jpg



16:30 ちょっと早めのお風呂をいただきます。
お風呂の後は、部屋でしばし休憩。
151122_151205_044.jpg



19:00 夕食。
明日の最終日は、今回の旅の最大の目的地、八溝山クライムです。
151122_151205_045.jpg


本日の登山は、階段に換算すると、200階程度だったようです。
151122_151205_046.jpg

神長商店から男体山の工程を、切り取ってみました。
151122_151205_047.jpg


→3日目(最終日) 『ロード茨城百景15(3日目/最終日) 八溝山クライム』に続きます


////

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/799-edec7854

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

