PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロード茨城百景15(3日目/最終日) 八溝山クライム

2015年11月21日(土)から23日(月・祝)の3連休、ロードバイクを輪行し、茨城百景の旅に出て参りました。

初日11月21日の『ロード茨城百景15(初日) 勝田駅→西金神社→常陸大子』は、こちらからご覧下さい。
2日目11月22日の『ロード茨城百景15 (2日目) 男体山登山』は、こちらからご覧下さい。


---

2015年11月23日(月・祝)3日目。

本日は今回のロードバイクの旅の一番の目標である、八溝山(標高:1021m)に訪問します。
八溝山は茨城県と福島県の県境に位置し、茨城県内最高峰の山です。
この最高峰の山は、茨城百景に含まれており、その碑をゲットしなければなりません。

以前から(10年ほど前から)、八溝山には訪問したいと思っており、バスで行って、徒歩登山をするくらいの考えでおりました。まさか、ロードバイクを購入し、八溝山に訪問することになるとは、誰が予測したでしょうか!!

もしバスで訪問する場合は、バス停「蛇穴(じゃけち)」が最寄バス停となります。


---

6:30 起床。今日は天気予報では雨。。
151123_151207_001.jpg


6:50 朝風呂をいただきます。
151123_151207_002.jpg


7:00 湯冷ましに、旅館前を歩きます。突き当りには、下野宮駅。
151123_151207_003.jpg

 郡山駅行きの下り車両が入線してきます。
151123_151207_004.jpg


8:00 朝食。この朝食が今日一日のパワーと(ry
151123_151207_005.jpg


8:45 準備をし、八溝山に向けて出発です!
 大きい荷物は、旅館に預かってもらうことにします。
151123_151207_006.jpg

151123_151207_007.jpg



本日3日目最終日の自転車の工程は、↓にてご確認いただけます。

旅館(下野宮駅)から八溝山へクライムし、再び旅館(下野宮駅)に戻ってくる往復工程です。


8:50 昨日も来たコンビニ小西屋さんで、水の調達。
151123_151207_008.jpg


八溝山が急勾配の山であることは知っていましたが、その登山道入口までの道が微妙に上り坂になっているようで、スピードが出ません。。
151123_151207_009.jpg


《ルートラボ差込み》

上り平均斜度で3.2%。
獲得標高は上りで290mありますから、初歩的なクライムにはなっていたようです。。



9:50 コンビニから1時間ほど掛けて、バス停蛇穴に到着しました。
ここが、蛇穴か~。10年来、来たい来たいと思っていた蛇穴にやっと来ることができました!
151123_151207_010.jpg



10:00 八溝山登山口のひとつである、鳥居のある「八溝林道」前まで来ました。
ここはWEBとかで見たことあります!
151123_151207_011.jpg



いくぞ~!
と思い、上っていくと、いきなりの激坂。。。なんじゃこりゃ!?
151123_151207_012.jpg

151123_151207_013.jpg


距離6.8kmに対し、獲得標高611m、平均斜度上りで9.5%!!


平均斜度は9.5%はあくまで平均であり、局所的には40%の坂があったり、20%を越えるカーブが多数ございます(TT。



10:20 20分ほどクライム(押している!?)と、周りの景色が開けました。なかなか高いところに来ている感じですな。寒いというか、涼しくて、クライム日和です。
151123_151207_014.jpg

11:05 1時間ほどクライムしてきましたが、また頂上には着かず。。
151123_151207_015.jpg


ここで補給ジェルをぶち込みます。
151123_151207_016.jpg


すると、天気予報通り雨が。。
151123_151207_017.jpg



ここまで来て戻る訳に行かないので、とにかく上ります!


11:20 雨の中、八溝峰神社に到着!!
151123_151207_018.jpg

展望台もありました!
151123_151207_019.jpg


だが、最大の目的である、茨城百景碑が見つかりません!!
151123_151207_020.jpg


20分ほど頂上一帯を探し回りましたが、茨城百景碑はここにはございません!



ネットも山頂ではつながらないし、ここは勇気ある下山です。

151123_151207_021.jpg


ダウンヒルは、紅葉を撮影しながらおよそ20分で、登山道入口まで戻ってくることが出来ました。
151123_151207_022.jpg

下りは早い。。
151123_151207_023.jpg



ネットで茨城百景碑の「八溝山」を調べていくと、とある写真が見つかり、「大子町立黒沢小学校」の看板が写り混んでいることが判明!(って言うか、八溝山に上る前にしらべておけよ、と思いました)


30分ほどずるずると、下野宮駅方面(旅館方面)に戻っていくと、黒沢小学校の場所に到着。
151123_151207_024.jpg

あった!茨城百景 八溝山!
151123_151207_025.jpg



13:00を回って、まだお昼をいただいておりません。

コンビニ小西屋さんの中にあるラーメン屋さんで、チャーシューラーメン(3枚)をいただきます!
しょっぱめの汁が、疲労を回復させてくれます♪
151123_151207_026.jpg


旅館に戻り、荷物を回収。
雨は止みましたが、今回の旅はここまでにしよう。

最寄の下野宮駅で着替え、自転車をばらします。
151123_151207_027.jpg


次の水戸駅行の気動車は、およそ1時間後。

ゆっくりと待ちます。


気動車。
151123_151207_028.jpg


車内で車掌さんから乗車券を購入し、水戸へ。
151123_151207_029.jpg


途中、行きのロードバイクで通った道路、駅、踏切などが車窓を流れます。


16:55 水戸駅着。

17:06 発の上野行きの常磐線普通車が乗り継げたので、お土産も買わずに乗り込みました。
151123_151207_030.jpg


ロード茨城百景の旅は、ひとまずこれにて終了します。


本日の高度は、1022mでした。
151123_151207_031.jpg


---

こうして3日間にわたる、ロード茨城百景の旅は終了しました。

写真を撮りながらだと、道路事情、散策時間を含め、70km/dayが余裕があって良いですな。


ではまた次回のロード茨城百景の旅にて。

//









///




//



/

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/800-8740113b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT