PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城の山々16春 ~プロローグ

2016年03月20日(日)は、春分の日で祝日です。翌21日(月)が振替休日となり、03月19日(土)、20日(日)、21日(月/祝)で3連休となります。
まだまだ寒い日もありますが、だんだんと春の兆しが見えてきて、暖かく感じる日も増えてきました。

1週間ほど前からこの3連休に、自転車の旅に出ようか出まいか迷っていました。
この3連休を逃すと、次のまとまった休みは4月終わりからのGWのみとなってしまいます。

3連休の初日は週間天気予報に言わせると、『雨』らしい。。雨の日に自転車はあまり乗りたくないな~。。

そうこうしている内に、3連休はどんどん近づいてきてしまいます。。
3連休が近づくにつれ、その初日の19日が『曇りっぽい雨』みたいな言い回しにトーンダウンしてきたので、もともと考えていたプランを修正しながら宿の予約を取り、下記のようにプランを完成させました。

涼しいこの季節、山々に登っておきたいことと、先日来からの茨城百景の碑を散策することとをかけ算しました。


【初日】 小松寺、村松虚空蔵尊、日立 ~平坦スプリントコース~
《茨城百景》
・小松寺(未訪問/以下「未」と記載)
菅谷勝田の古墳巡り(済)
・村松の虚空蔵尊(未)

JR常磐線 内原駅まで輪行し、ここから小松寺、勝田と横移動。
約10年前に訪問して見つけることのできなかった、「村松の虚空蔵尊」。
国道245線を北上し、初日のゴールJR日立駅で終ります。
途中、いくつか知っている茨城百景碑もあるので、進捗状況を見ながら立寄りを考えます。


【2日目】 竪破山クライムと大北渓谷 ~ 山岳ステージ~
《茨城百景》
神峰ハイキングコースと大煙突(済)
・竪破山(未)
・大北渓(未)

前回の「ロード茨城百景15」で訪問を予定し、訪問することのできなかった、竪破山を攻撃します。
竪破山にある「太刀割石」を見てみたい。これは徒歩の登山も計画に含まれます。
茨城の山麓を縦方向に抜けていく計画です。
ストリートビューで確認するも、画像が出てこないルートでして、これを確認することも目的です。
そして大北渓谷(大北川)を下り、2日目のゴールJR磯原駅です。


【3日目】 鷹巣山クライムから五浦方面 ~山岳ステージ~
《茨城百景》
・花園山と浄蓮寺(済)
・平潟港(済) ※「茨城観光百選」碑
・五浦(済)

こちらの茨城百景碑は全て、訪問済みとなります。
約10年前に花園神社にタクシーで訪問した戻り道、車窓から偶然発見したのが「花園山と浄蓮寺」です。当時は車での訪問だったので、場所がどこだったか曖昧でしたが、あれから10年、時代は変わりました。今はiPhoneなるものがあって、居場所がGPSですぐ分るし、本当に便利になりましたな~。
そこからクライマーとしてやらなければならないこと、それは鷹巣山(標高559m)をつぶしてくることです!
最後は観光地らしく、平潟港、五浦をぐるっと自転車で回ってきて、旅を終わりにしようと思います。


茨城の山々16春 ~【初日】小松寺、村松虚空蔵尊、日立 へ進む
.
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/802-faa69467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT