PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

龍ヶ崎に複合商業施設「QIZ龍ヶ崎(仮称)」が計画される

龍ケ崎市小道幸谷町に複合型商業施設「QIZ龍ヶ崎(仮称)」が建設されることになりました。場所はJR佐貫駅西側の建設機械メーカー工場跡地。〔YOMIURI ONLINE(2006年2月7日付)の記事より。〕

地方都市において、ショッピングセンターモールのような複合商業施設の建設は、もはや当たり前のことになっています。

竜ヶ崎ショッピングセンターRibra
先日(2月5日)、関東鉄道 竜ヶ崎線 入地駅訪問の際に、入地駅周辺を歩いたのですが、商業施設を見つけることができず、「見つけた~!(>O<)」と思ったら、竜ヶ崎駅の真裏まで歩いてきていることに気がつきました・・・。


かなり歩いて疲れていたので、ショッピングセンターの中のマクドナルドでホットコーヒーを飲んだ時は、「やっぱり商業施設がまとまっていると便利だよな~」と思いました(*^^*)。

龍ヶ崎のシャッター商店街
その足で、竜ヶ崎駅前から延びる、龍ヶ崎の市街地を歩きます。
去年(2005年)7月の龍ヶ崎祇園祭(撞舞)の時は、出店もたくさん立ち並び、「立派な商店街だな~」と思ったのですが、普段の龍ヶ崎の商店街は、7,8割くらいが「シャッター商店街」なのでした・・・(´=ω=`)。。

とぼとぼ歩いているKOUJINN(旅人)の真横を、スピードを落とすことなく暴走していく車たち。。恐怖を感じました。。これじゃあ、安心して歩けないから、足が遠のくなー。足が遠のくってことは、お店にお客さんが来なくなるわけだし、お客さんが来なくなればお店は閉めるしかなくなるなー。悪循環だなーと、恐怖を感じながら歩きます。。

ショッピングセンターであれば、駐車場商業施設は切り分けられるわけですから、安全にお買い物ができますよね~(^^)。

龍ヶ崎の商店街は今後、どういう展開を望んでいるのでしょうか。。
商業地域としてやっていくには、面する道路の車の交通量が多すぎるし、住居地域としてやっていくにしても、高層マンションみたいな建物は似合わない街並みなんですよね~。。
“明確なまちづくりの目標”を提示しなければならない、と思いました・・・。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| まちづくり | 23:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/85-57a81939

TRACKBACK

[memo]QIZ龍ヶ崎(仮称)ができるとか。

大規模小売店舗立地法に基づく届出状況表>QIZ龍ヶ崎豆日刊茨城 龍ヶ崎に複合商業施設「QIZ龍ヶ崎(仮称)」が計画されるなんか駅前旧モロオカ敷地内工事してるなー、何が出来るんだろうなーと思ったらこれができるのですか。帝国データバンクの知り合いに聞いてもあま

| **nrpgacube** | 2006/08/17 00:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT