PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月18日は駅からハイキング「ひなまつりと街並み散策」

真壁のひなまつり2005 江戸時代のお雛様
今週末の土曜日(2006年2月18日)は、JR水戸線下館駅をスタート(集合場所)にした、『駅からハイキング』が実施される日です~~~~\(^O^)/~~~。
今回のテーマは「ひなまつりと街並み散策」。下館駅からJRが用意する専用バス(有料)に乗り、“陸の孤島”真壁町(現・茨城県桜川市)に向かいます。


真壁のひなまつり2005 潮田家
真壁町では恒例の、「真壁のひなまつり」が今年で4年目を迎えています。一言で言うなら、「おもてなし」のイベントです(*^^*)。
地域外から訪れるお客様を無料のお茶や甘酒などでおもてなし、“思い出”をお客様にプレゼントする、そんなイベント。(無料のお茶や甘酒は2005年度時に行なわれていたもので、今年が実施されている保証はございません。。)


イベント名は「真壁のひなまつり」ですが、「ひなまつり」はもちろんのこと、真壁の街並みもまた必見です!(><)。

真壁には古くは筑波鉄道が走っていた頃は、常磐線土浦駅と水戸線岩瀬駅に気動車が走っていて、真壁にも真壁駅がありました。しかし昭和62年、国鉄がJRになった時に、筑波鉄道は廃止され、真壁は陸の孤島となってしまったのです。
しかし、陸の孤島になってくれたおかげで、不必要な都会化現象から隔離することができ、歴史が一巡して、残された街並みが再評価されています。

今年の「真壁のひなまつり」は、“すいとん”という必殺技を用意しています。
これもまた楽しみ♪(^O^)。

■公式サイト
 ●駅からハイキング
  ○ひなまつりと街並み散策
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| お祭り・イベント情報 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

すいとん

町おこしであちこちにあるかと思って街並を歩いてみたのですが、自分が気づいたのは伊勢屋旅館だけでした。探せば他にもあるかもしれないけど残念ながら見つかりませんでした。次回に期待してみますv-221

| かおくん | 2006/02/15 23:11 | URL | ≫ EDIT

すいとん食べられなかった・・・

到着した時間が遅く、食べることができませんでしたー(TT)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/22 22:07 | URL | ≫ EDIT

私もすいとん食べれませんでした

お昼前に行ったので、すいとんを食べるチャンスはじゅーぶんにあったのですが、子供が何故かうどんに執着して、農協(たぶん)が出していた大きなテントの下で天ぷらうどんをいただきました。でもおいしかったですよ♪ たしか手打ちのうどん・そばだったと思います。

| ラクーン | 2006/03/02 00:16 | URL | ≫ EDIT

“すいとん”扱い店舗は5つほど

真壁市街地で「すいとんMAP」なるものをいただきましたが、
すいとんを扱っているお店は、全部で5件ほどしか無いようです。。

一部のお店は、真壁市街地から離れ、車でのアクセス。
今年(2006年)の“すいとん”は、情報が先走りしすぎで
実際の部分が追いつかなかったのかもしれませんねー(--;)。

昔なら、少し遅いくらいで十分だったのかもしれません。
しかし、現在は情報がすぐに行きわたる世の中。。
その辺の伝わり方と考えが今回はマッチしなかったのかもしれませんね。

でも、この真壁時間こそ、皆に愛されている部分でもあると思います。
真壁時間があったから、古い街並みが残り、雛人形が残ったのです。
なので、ゆっくりと真壁時間で来年を待ちます(^^;)。

っていうか、すいとんは年中、いただけるものなのかしら!?。
もしいただけるのなら、次は「真壁祇園祭典」(7月末)がチャンスかも!(>▽<)。

| KOUJINN(旅人) | 2006/03/02 02:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/94-97974e5e

TRACKBACK

真壁のひなまつり

ちょっと運動がてらに真壁の町を歩きにきました。KOUJINNさんがよいと言っていたので期待大。今日から一ヶ月間、真壁の古い街並みにある商店や蔵、民家の軒先にあちこちと「おひななさま」が飾られています。古いものは江戸時代、明治、大正とかなり古いものもある..

| 風のふくままに | 2006/02/15 23:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT