PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真壁のひなまつり 第4章

茨城県桜川市真壁地区(旧・真壁町)で行なわれている、『真壁のひなまつり』も今年で4年目〔第4章〕です。KOUJINN(旅人)は今年で2年連続の訪問になりますが、去年よりもたくさんの民家や商店の方々が雛人形を飾り、お客様をもてなしています(^^)。

■商売の話
「もっと商売っ気を出しても良いと思うのですが?」という趣旨の質問をすると、「あまり商売色を出すような催し物にしたくない意向がある」とのこと。確かにあまりにも「買え買え」の空気になっても心から楽しめなくなってしまいますから、“節度”は必要ですよね(^^)。

■宿泊したかった
本当はタイミングが合えば真壁にて一泊して行きたかったのですが、旅館の方が不在で料金体系が不明だったり(某・H旅館さん)、おもてなしに忙しくて当日の空き部屋の確認ができなかったり(某・I旅館さん)で、日帰りの旅になってしまいました(ーー;)。
今度はきちんと宿泊の予約してから行こうと思います!(^O^)。


真壁のひなまつり 第4章 満寿庵たちかわ
真壁のひなまつり 第4章 根本米店
真壁のひなまつり 第4章 松野屋

真壁のひなまつり 第4章 池田鮮魚店
真壁のひなまつり 第4章 増田酒店
真壁のひなまつり 第4章 伊勢屋旅館

真壁のひなまつり 第4章 オガワ美容室
真壁のひなまつり 第4章 潮田家
真壁のひなまつり 第4章 小田部生花店


今回の真壁のひなまつりは、ここに寄り道をしてから真壁町に入ったので、あまり散策する時間がありませんでした。。
去年頑張ったので、今年は去年訪問していないところを中心に、雛人形を拝見させていただきました。毎年、参加されるところが増えていっているので、今後もすべての雛人形を抑えていくのは不可能になると思われます。。

肝心のすいとんは、訪問の時間が遅かったこともあり、食べることができませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン。良く言えば、来年への楽しみを残せたと考えます~♪(^O^)。
スポンサーサイト

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:55 | comments:11 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

おー、そろそろ行かないと!

おはようございま~す。

去年行かれなかったので、「絶対行く」つもりではいるのですが、まだ行っていません。

真壁の雛祭は「商売色」を抑えてるんですね。何かホッとします。昨年お雛様をかたどったお菓子を販売しているお店の話とかを聞いたものですから、色んな意味で「がんばって町おこし」をしているんだろーなーって思ってました。

ところで昨日、つくばエキスポセンターに行ってきました。他に行く所があり、実際には1時間もいなかったのですが、何だかやたらと賑わってましたよ。そして万博の記念展示のところであのキャラクターを見た瞬間真っ先にKOUJINNさんが浮かびました。ブログパワーは恐ろしい(笑)。

| ラクーン | 2006/02/20 10:58 | URL | ≫ EDIT

真壁のひなまつり〔第4章〕も残すところ10日あまり・・・

お雛様のイベントなので、ひなまつりが終わるとサササっと雛人形を片付ける関係で、今年の「真壁のひなまつり」の最終土日は、今週末(2月25,26日)だけになります!!。
おはやめにどうぞ~(>▽<)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/22 22:15 | URL | ≫ EDIT

今日行ってきました!

KOUJIN(旅人)さんはじめまして。norと申します。
土浦在住のためかなり前から拝見させていただいてました。

日付変わってしまいましたが、22日に行ってきました。初めて訪れたのですが、真壁の方々のおもてなしに温かい気持ちにさせてもらうことができました。
しかし、自分の下調べが足りず水曜定休日のお店があったのが残念

3日前からブログを始め初TBさせていただいたのでよろしくお願いします。

| nor | 2006/02/23 00:53 | URL | ≫ EDIT

おもてなしの真壁

norさん、はじめましてー。
真壁の方々の、金銭的利益を最優先しない“おもてなし”は今の時代、学ぶところが多いですよね!(^^)。

こちらからもTBさせていただきました!。
今後ともよろしくですー~~~\(^O^)/~~~

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/24 02:06 | URL | ≫ EDIT

土浦でも

書き忘れていたのですが、土浦まちかど蔵と周辺商店街でも「第二回 土浦の雛まつり」を開催しています。こちらは3/5(日)まで合計30ヶ所でお雛様が飾ってあります。

近いくせにまだ行ってないので来週の休みにまちかど蔵に行ってみようと思っています。

| nor | 2006/02/25 01:24 | URL | ≫ EDIT

土浦の雛まつり

土浦でも開催されていますよね!(^^)。
去年訪問しようかと思っていたのですが、何かの情報で「撮影禁止」と聞いていたので、訪問を止めてしまいました・・・(´TωT`)ショボーン。弊サイトにおいて、写真は命。撮影禁止だと、取材できないのです~(TT)。
これ関係の話題は、↓で書いています。。
http://ibarakinews.blog39.fc2.com/blog-entry-78.html

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/25 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でココが紹介されていたので見にきちゃいました。また見にきまーす。

| haru | 2006/02/26 00:24 | URL | ≫ EDIT

写真撮影

土浦は撮影禁止なのですか、知りませんでした。一回目の開催すら知らず二回目なことにも驚いていたのですが…

祭り好きなので県外にも見に行ったり、近場のイベントで写真を撮るのが好きなのでKOUJINN(旅人)さんに同感です。

少しズレますが、昨年の秋に茨城県立歴史館で「祭り万華鏡」という特別展があり、石岡の中町と金丸町の山車人形が展示されていました。やはり、館内撮影禁止だったので、後日、歴史館の知り合いに聞いたところ借り物なので許可していないと聞き納得しました。
しかし、江戸天下祭りの山車人形展示や佐原の山車会館、川越のまつり会館では撮影OK。栃木の山車会館は撮影NG。

場所や主催者によっていろいろな考えがあると思いますが「自由に撮影できる」というのは、重要なポイントだと私も思います。

長文失礼しました。

| nor | 2006/02/27 00:57 | URL | ≫ EDIT

原則解禁にすべき

昨年(2005年)の『祭り万華鏡-茨城の年中行事 その変貌-』は、面白かったですねー(^^)。借り物であろうと“本場”ではガンガン撮影できるのですから、きちんと許可を取るなりして『撮影可』にしてほしいものです。ただ、撮影マナーはきちんと守らせるようにして・・・。
↓は『祭り万華鏡-茨城の年中行事 その変貌-』に行った時のものです。
http://trip.de-blog.jp/tabi/2005/10/__958a.html

↓こちらは、石岡のおまつりで活躍した、金丸町の辨財天の人形です~。
http://trip.de-blog.jp/tabi/2005/09/post_8430.html

昔からなのかもしれませんが、お祭りでも「カメラさえ持っていれば、何をやっても無礼講」みたいな方を多くお見受けします(´=ω=`)。。こちらがルールを守ってロープ内で撮影しているのに、腕章も許可ももらっていないような一般の方が、ロープ内でちょろちょろ動き回って“迷惑”と感じるときもあります(==)。。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/02/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

みのもんたの番組で…

(いやー、ここのコメント欄だけどんど長くなっちゃってるー。ごめんなさーい)

今日のお昼休みに、ちらっとだけ見たんですが、みのもんたのお昼の番組が真壁から中継してましたね。真壁のひなまつりの知名度が年々上がってきている証拠♪ ただ来年はもっと混むのかと思うと有名になりすぎないで、って心の片隅で訴えたくなります(>ω<)。

| ラクーン | 2006/03/04 00:21 | URL | ≫ EDIT

午後は○○! 思いっきりテレビ

昼の「午後は○○ 思いっきりテレビ」(NTV)で放送されていたらしいですね!。
茨城県の観光協会からの案内で、放送されることだけは知っていましたが、見ることはできませんでした(><)。

>(いやー、ここのコメント欄だけどんど長くなっちゃってるー。ごめんなさーい)
あまり気にしないでください~(^^;)。
 

| KOUJINN(旅人) | 2006/03/04 08:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ibarakinews.blog39.fc2.com/tb.php/99-7b4cda72

TRACKBACK

真壁のひなまつり 18年2月19日

お昼に時間があいたのでふたたび真壁に行ってきました。前回、写真がピンボケだらけだったので上手く撮ろうと行ってきましたが室内は難しいなり。今回は前回見てまわっていないところをてくてく歩いてみました。初日の2月4日に比べて暖かなのか多くの人がきていました。..

| 風のふくままに | 2006/02/26 08:46 |

真壁のひなまつり・その1

昨日念願の(?!)、真壁のひなまつりに行ってきました!去年は終了1,2週間前に友達に聞いて知ったので行かれず終い。ようやく行って来た、って感じです(*^_^*)それぞれ展示に工夫

| ラクーンの独り言 | 2006/02/26 09:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

