≫ EDIT



『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロード茨城百景15 (2日目) 男体山登山

2015年11月21日(土)から23日(月・祝)の3連休、ロードバイクを輪行し、茨城百景の旅に出て参りました。

初日11月21日の『ロード茨城百景15(初日) 勝田駅→西金神社→常陸大子』は、こちらからご覧下さい。

---

2015年11月22日(日)2日目。

本日は、男体山(標高:654m)に訪問します。
本当は昨日21日に訪問する予定だったのですが、思いの外、初日の工程に時間が掛かってしまったため、本日訪問に変更となったのです。こういう融通を利かせられるのも、旅の楽しみです。

何でも日本には「男体山」と呼ばれる山が3つほどあるそうです。
我が茨城県には、筑波山(茨城県つくば市)の男体山の他に、ここ奥久慈にある男体山が存在します。筑波山の男体山と区別するために、こちらの男体山は「奥久慈男体山」と呼び分けているようです。本稿では、男体山と表現したら、ここ奥久慈の男体山を示していると思ってください。


---

7:00 朝風呂に入ります。
昨晩は、誰もいなかった大浴場、露天風呂でしたが、本日は10名前後の方々が入浴されておられました。

8:00 朝食。
夕食と同じ、ビュッフェ方式。
151122_151205_001.jpg

151122_151205_002.jpg

この朝食が本日1日のパワーにつながるのです。
きちんと食べなくては!!
151122_151205_003.jpg


9:15 大きい荷物をフロントに預け、チェックアウトします。
151122_151205_004.jpg



本日2日目の自転車の工程は、↓にてご確認いただけます。

宿泊地から一度南下し、男体山に訪問。
男体山をクリアーした後は、再び北上して、本日宿泊する 鈴木屋旅館さんを目指します。


今回のロードバイクによる茨城百景の旅は、茨城百景と呼ばれる茨城県内に散らばる碑を探し出すことが目的です。

男体山にも茨城百景碑があることは事前調査済みですが、男体山のどこにあるのかまでは把握しておらず、漠然と訪問することとなります。



9:40 長福山ルートに到着しますが、事前調査ではこのルートからの訪問を予定しておりません。
151122_151205_007.jpg

この長福山ルートからも、男体山の登山口まで行けるようですが、こちらのルートの勾配を調査していなかったので、事前調査したルート(神長商店入口)まで南下します。
151122_151205_008.jpg



10:00 神長商店(デイリーヤマザキ/山崎パン)と呼ばれるお店がある場所に到着。ここから男体山を攻めていきます。
151122_151205_005.jpg
このような石があるくらいですから、こちらのルートの方が有名?なのかも知れません。
151122_151205_006.jpg



軽い傾斜の山道を入っていきます。
いきなり森林の中を入っていくのかと思っていたら、民家もある風景が続きます。
151122_151205_009.jpg


民家の私道的な細い道をつかんでしまい、急勾配。。
151122_151205_010.jpg

遠目に見ると、急勾配に見え、戦意喪失しそうになりますが、実際に行ってみるとぎりぎり戦えます。
151122_151205_011.jpg

10:50 大円地山荘 というお店?の看板が見つかり、大体の目標にしていた場所に到着しました。
151122_151205_012.jpg


ここまで、茨城百景碑は見つかっておりません。
これは、男体山に登るしかないな、と思い、自転車を山小屋の裏に隠してきます。。

大円地山荘さんの敷地内にある、この小屋の、
151122_151205_013.jpg

裏手に、
151122_151205_014.jpg

私のガンキャノンデールを隠していたのです!!
151122_151205_015.jpg


こちらが、大円地山荘さん。食事をいただけるようです。
151122_151205_016.jpg



男体山は標高653m。
あのスカイツリー(634m)より、高いことになります。。
151122_151205_017.jpg



11:00 本当はこの自転車の旅は、自転車で山を登る、クライムの旅のはずだったのですが、本当の登山になるとは誰が予測したでしょうか。。。男体山には「健脚コース」と「一般コース」があるようです。
山を下りてきた方に、登山道の分岐点でお聞きし、「一般コース」を登ることにします。
151122_151205_018.jpg

なぜ私は、
151122_151205_019.jpg

自転車でクライムしに来たのに、
151122_151205_020.jpg

徒歩登山をしているのか!!!(>O<)9"
151122_151205_021.jpg


11:30 「大円地越」と呼ばれる場所に到着。
151122_151205_022.jpg

平たい敷地が広がり、ベンチやテーブルがあります。
151122_151205_023.jpg
器具を持ち込み、料理をしている方々もいらっしゃって、ピクニック的な感じがして楽しい。
151122_151205_024.jpg


朝食以降何も口にしていなかったので、補給食として持っていたどら焼きを行動食としていただきます。
151122_151205_025.jpg


もくもくと登山。

11:40 この辺りは、紅葉を見る余裕のある場所です。
151122_151205_026.jpg

11:42 一般コースとは言え、一部、両手両足を使ってよじ登るような場所も存在します。。
151122_151205_027.jpg

11:50 垣間見える風景はいつの間にか、山々を見下ろします。
151122_151205_028.jpg

11:52 道の両側が崖になっている、尾根を歩いています。。怖い。。
151122_151205_029.jpg

12:05 この場所は、スカイツリーと同じ高さとのこと。
151122_151205_030.jpg
151122_151205_031.jpg



12:10 山頂に到着。
151122_151205_032.jpg

アンテナやほこらがあります。
151122_151205_033.jpg

そこに、コロンと、茨城百景碑を発見してしまいました!!
茨城百景 男体山と湯澤温泉
151122_151205_034_1.jpg

イヤーこんな高いところに、こんな重い石を持ってきた方がいらっしゃるんですね-。
昭和20年代に。。

山頂では、お湯を沸かしてカップ麺をすする方や、簡易食を召し上がっている方がおられます。
そういやお昼時ですな。

私はもともと登山する気がないくらい無装備だったし、茨城百景碑も見つけられたので、下山することにします。




13:20 山頂から1時間20分ほどで、自転車を置いておいた大円地山荘に戻ってきます。

もちろん行きの登りの方が時間が掛かったのですが、下りの方が長い時間が掛かったように感じました。
山登りは、下りの方が難しい(?)のと、行きは結構人とすれ違ったのに、下りは追い抜きはしたものの、すれ違う人がいなかったからでしょうか。。

大円地山荘では、おそばをもてなしているようですが、三連休の2日目。大変な混雑で、1時間以上待たなければならないそうだったので、こちらでの食事はあきらめることにします。


13:40 登山道入口の神長商店まで戻り、飲み物を補給。
補給食として用意していた、ようかんをほおばります。
どこかで、きちんとした昼食を摂りたいな。
151122_151205_035.jpg


常陸大子方面に戻ります。


14:30 常陸大子市街地に戻り、大子町役場で茨城百景。
151122_151205_036.jpg


茨城百景 大子の史蹟
この碑の場所に来るのも、10年ぶりか。
151122_151205_037.jpg



14:40 牧島食堂。営業していれば、こちらで10年ぶりに軍鶏丼をいただきたかった。今日はお休みのようです。(休憩中?)
151122_151205_038.jpg



14:45 常陸大子駅前まで来て、駅前そばで天ぷらうどんとおいなりさんをいただきます。
151122_151205_039.jpg

常陸大子駅に来ると、よく食事する駅前の立ち食いそば屋さん。
※立ち食いと表現しましたが、いすがあります。
151122_151205_040.jpg




15:10 ホテル奥久慈館にて荷物を回収し、次の宿泊地 鈴木屋旅館さんを目指します。

15:50 本日の宿泊地で一番近いコンビニである、小西屋さんで物資を調達。
151122_151205_041.jpg


16:05 鈴木屋旅館さんに到着です。
151122_151205_042.jpg
151122_151205_043.jpg



16:30 ちょっと早めのお風呂をいただきます。
お風呂の後は、部屋でしばし休憩。
151122_151205_044.jpg



19:00 夕食。
明日の最終日は、今回の旅の最大の目的地、八溝山クライムです。
151122_151205_045.jpg


本日の登山は、階段に換算すると、200階程度だったようです。
151122_151205_046.jpg

神長商店から男体山の工程を、切り取ってみました。
151122_151205_047.jpg


→3日目(最終日) 『ロード茨城百景15(3日目/最終日) 八溝山クライム』に続きます


////

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロード茨城百景15(初日) 勝田駅→西金神社→常陸大子

2015年11月21日(土)から23日(月・祝)の3連休、ロードバイクを輪行し、茨城百景の旅に出て参りました。
茨城にロードバイクで訪問するのは2度目。
先日のシルバーウィーク(2015年9月19日から23日)に、大洗からフェリーに乗って北海道に行く際、茨城県を通りました。

--

さて、今回の3連休はロードバイクで茨城県の県央から県北に掛けて眠る、未発見の茨城百景碑を拝むことです。

地元の最寄駅から茨城県の勝田駅まで輪行します。

柏駅で特急ときわに乗車。
最近の特急は車内販売が無いタイプがでてきましたが、こちらのときわも車内販売がございませんでした。。
151121_151202_001.jpg

まもなく土浦。車窓からは桜川。
151121_151202_002.jpg

9:55 勝田駅に到着。
駅のトイレで着替えをし、自転車を組立て出発です!
151121_151202_003.jpg


自転車の工程は、↓にてご確認いただけます。


11:10 カメラ用のメモリーを持ってくるのを忘れてしまったため、新製品が安いケーズデンキでお買い物。
単4電池セットと、MicroSDを購入しました。
151121_151202_004.jpg

12:00 水郡線 瓜連駅(うりづら・えき)に到着。
151121_151202_005.jpg

瓜連駅は以前、地上駅舎でしたが、橋上駅舎に建て替えられました。
以前の地上駅時代の瓜連駅は、2005年次に訪問した「瓜連城跡と常福寺、静神社」よりご確認いただけます。


瓜連駅近くには、茨城百景「瓜連城址と常福寺」がございます。
151121_151202_006.jpg


今回のロード茨城百景の旅では、北上していく中で何度も久慈川と入れ違います。
151121_151202_007.jpg


久慈川をしげしげと眺めますと、鮭の遡上を確認することが出来ます。
151121_151202_008.jpg
見えるかな? (^^;

2005年11月次に那珂川を訪問した際も、「御前山と那珂川大橋の鮭遡上」にて、鮭の遡上を確認しています。

13:15 街中でおにぎり。
コンビニや定食屋が無かったため、持参したおにぎりをいただきます。
151121_151202_009.jpg
151121_151202_010.jpg

13:15 更に進んで行くと、本線から外れるようにして、目的地のひとつ「西金砂神社」入口に到着します。
151121_151202_011.jpg

近くにはバス停「上宮高橋」があり、バスで訪問することも出来たようです。
151121_151202_012.jpg


13:35 「西金砂神社」入口から入っていくと、鳥居があり、ここから西金砂山のクライムが始まります。。
【西金砂山クライム】 標高:336m / 登り平均斜度:6.2%
151121_151202_013.jpg

151121_151202_014.jpg


西金砂山だけをくりぬいた地図は、こちらからご確認いただけます。


14:10 西金砂神社入口に到着!
151121_151202_015.jpg


事前の情報通り、茨城百景「西金砂山」を発見!
151121_151202_016.jpg

しばらく、西金砂神社を探索した後、本線に戻ります。

久慈川。
151121_151202_017.jpg

15:45 下小川駅。
151121_151202_018.jpg

16:00 西金駅。
西金駅も2005年の「大子の歴史と奥久慈ウォーキング」で訪問していますね。
151121_151202_019.jpg

16:45 袋田駅
151121_151202_020.jpg
袋田は、袋田の滝で毎年のように訪問している気がします。

たいぶ日が落ちてきてしまいましたので、本日の最終目的地である常陸大子駅、および、宿泊施設 ホテル奥久慈館に向かいます。


17:05 常陸大子駅
151121_151202_021.jpg

17:30 ホテル奥久慈館 に到着です。
151121_151202_022.jpg



17:30 なかなか広くて大きい建物です。
部屋もきれいです。
151121_151202_023.jpg

18:15 大浴場。
かなりの方が宿泊しているはずなのに、大浴場、露天風呂にはだれも来ませんでした。
誰もいないことを確認して、撮影(^^;。
151121_151202_024.jpg
※人が居たら、撮影しないし、カメラも持ち込みません。

18:40 夕食はビュッフェ方式
151121_151202_025.jpg
151121_151202_026.jpg

151121_151202_027.jpg
なかなか料理の質も良く、お代わりしてしまいました。

151121_151202_028.jpg

館内には、カラオケルームが開放されており、誰でも自由に無料で歌うことが出来るようです。
151121_151202_029.jpg

明日も早いので、就寝します。


→2日目 『ロード茨城百景15 (2日目) 男体山登山』に続く


///



『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

科学万博-つくば'85 から30年が経ちました

テクノコスモスから万博会場を眺める

現在の茨城県つくば市で、30年前に『科学万博-つくば'85 ( EXPO'85 / 国際科学技術博覧会 )』が開催されました。
私の母方のふるさとは、旧・千代田村(→ 千代田町 → かすみがうら市)にあり、当時小学生だった私も例に漏れることなく、科学万博に訪問することができました。

たった一度しか行けなかった、あの時の科学万博会場の雰囲気は、今でも思い出すことがあります。
今から10年前に愛知県でも『愛・地球博(EXPO2005)』が開催されましたが、1985年当時より日本経済が弱くなったことや、自然環境への厳しくなった配慮等もあり、愛地球博の規模はそれほど大きくは感じられませんでした。。
(単純に私の目線が1985年当時は子供で、2005年当時は大人だから、私自身の物に対する感動力が薄れてしまったのかも知れません。。)

万博終了後、14年前の2001年に、科学万博会場跡地に訪問したことがあります。
あの時わずかに感じられた科学万博の面影は、今はどうなっているのでしょうか。。

いばらきだいすき
ぶらり茨城万博記念公園 (2001年2月21日 取材)

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 科学万博-つくば’85 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくばエクスプレス 水戸方面 延伸計画 土浦駅周辺案 (私案)

201_tuchiura_450.jpg

【つくばエクスプレス つくば-新土浦(TX) 土浦駅周辺 区画整理(私案)】

つくば駅から来たTX車両は、科学万博つくば85(EXPO'85)の時に計画された新交通システム「筑波研究学園線(仮称)」、土浦ニューウェイを使用して、土浦市内に入ってきます。
土浦駅近くで現在営業している「モール505」の敷地を利用し、新土浦駅(高架駅)を作ります。
旧・イトーヨーカドー土浦店の跡地(現在は駐車場)を基本に区画整理を行ない、駅前GLはバスターミナル、2F部分をペイデストリアンデッキにし、JR側の新・土浦駅とつなげます。

JR土浦駅の根本的な問題であった、東西を分断していた現象を、JR土浦駅の移転で解消します。
駅舎移転に伴い、常磐線は高架化し、駅前の分断されていた道路、東西をつなげます。

新しく作られたJR土浦駅は、ペイデストリアンデッキを用い、北口、南口を作ります。
JR土浦駅北口は、TX新土浦駅南口と、新設する駐車場とをペイデストリアンデッキで接続します。
JR土浦駅東口側には、霞ヶ浦(土浦)緑地公園を整備。
霞ヶ浦は永年、アオコ問題がありますが、この区画整理を元に、土浦市、茨城県で水質改善に本腰を入れましょう。

JR土浦駅東口にあるホテルアルファ・ザ・土浦や、東横イン土浦、焼き肉屋さんは申し訳ないが、“区画整理対応エリア”に移転をお願いします。

地元民のお出迎え車のロータリーも整備。

TXは高架線なので、高架下が空きますから道路を拡張整備しても良いし、JR土浦駅南口の道路拡張で十分であれば、高架下は整備しなくても良いかも。

元来あった、JR土浦駅東口の貨物エリアは、JR神立駅に役割を移転してはいかがでしょうか。
もともと、JR土浦駅東口の貨物エリアは、霞ヶ浦が“水運”物流の要だった時代の遺構であり、利根川閘門で塞がれた現在、JR土浦駅東口の貨物エリアは、水運物流としての役割は敵っていないわけですから、重要ではないはず。
であれば、同じ土浦市内である、JR神立駅(神立駅はかすみがうら市ではなく、土浦市なのですよ!!)に役割を移管しても良さそうです。

JR土浦駅(新駅舎)、TX新土浦駅の土浦市街地の発展を考えれば、JR土浦駅の東西貫通は、今までの閉塞感を開放してくれることでしょう!!

/






『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| TX:水戸方面延伸計画 私案 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくばエクスプレス 水戸方面 延伸計画 全体案 (私案)

100_tx_mirai_450.jpg

【つくばエクスプレス 秋葉原-つくば-茨城空港-水戸 全体延伸計画(私案)】

つくばエクスプレスの経営が好調だ。
現在終点の秋葉原は、東京駅方面に延伸する話がある。
私は逆に、北上、つまり茨城空港や水戸方面に延伸することを私見ながら書き記したいと思う。




101_tx_mirai.jpg

【つくばエクスプレス つくば-茨城空港-水戸 延伸計画(私案)】
■つくば→新土浦
つくば駅を出たTX車両は花室交差点のトンネルを出て、
県道24号を進む。
田中町の高架道(通称:土浦ニューウェイ)を昇っていく。

土浦駅付近のモール505の土地に新土浦駅を作る。
JR土浦駅は北口を新設し、新土浦駅と結ぶ。
旧イトーヨーカドー跡地(現・駐車場)などを再活用し、
商業ビルを造る。



■新土浦→高浜
JR土浦以北は、JR線の各駅停車が少ないため、
JR特急との兼ね合いを利用し、TXは常磐線上を走る。
神立駅。

高浜駅は石岡市の玄関駅として駅舎を新しく建て直し、
常磐線とTXの駅とさせる。



■高浜→茨城空港
高浜を出たTXは、ゆっくりとアールを描きながら右へ。
かつての鹿島鉄道鉾田線の線路と合流し、常陸小川へ。

常陸小川を出たTXは、左にアールを描きながら、
茨城空港に入線する。


■茨城空港→水戸
城之内、宮ヶ崎エリアに新駅。
涸沼へはだんだんと高架化させ、涸沼にて大洗鹿島線と合流。
涸沼-水戸間を電化化し、複線化させる。

水戸へは勝田、日立方面から入線。
TXホームは大洗鹿島線の南側に新設させる。




次回以降の更新で、要所、ポイントごとの私見を書いていきたいと思う。

---

なお、このスタイルは、未来TrainさんのTwitterを参考(リスペクト)させていただきました。
ブログの内容、私案については私のオリジナルです。
(過去に同様のことを書かれていらっしゃる方もおられるかもしれません)

..

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| TX:水戸方面延伸計画 私案 | 21:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筑波山神社 初詣2014

新年あけましておめでとうございます。
なかなかブログはアップできませんが、よろしくお願いいたします。

さて、思うことがあり、2014年1月2日に筑波山神社(茨城県つくば市)に訪問することにしました。
TXに乗りTXつくば駅。シャトルバスで筑波山神社まで向かいます。

■筑波山神社 鳥居
photo_140103_140102_001.jpg

大渋滞で普段は3,40分で到着するバスは、2時間近く掛かってしまいました。。。


■旧・筑波神社前 バス停跡
photo_140103_140102_002.jpg

以前は(と言ってもTX開通前ですが)、路線バスがここまで来ていたのですが、今はシャトルバスが先ほどの大鳥居前までしか来ておりません。

↓バス停があった2001年の写真
photo_010902_004.jpg


■筑波山神社前ロータリー
photo_140103_140102_003.jpg

筑波山神社参道前の道路が整備され、ロータリーができました。
(このロータリーの記事は、旧・常陽新聞新社が倒産した際の、最後のWEBニュースでした。。)


■科学万博つくば'85遺構 『宇宙の卵』
photo_140103_140102_004.jpg

劣化は進んでいますが、1985年(昭和60年)に開催された科学万博の遺構も健在です。


■筑波山神社 拝殿
photo_140103_140102_005.jpg

参拝者の方が長蛇の列です。


■国盗りの旅 最終章600ヶ国目 〔107:つくば〕


話が少々脱線しますが、2008年から断続的に進めていた『国盗りの旅』で、最後の600ヶ国目に残していた『600:つくば』をケーブルカー乗車中にゲットしました。
1月2日3時45分に600ヶ国目をゲットし、1,2,3,4,5,600と連番になりました。


■筑波山 男体山山頂
photo_140103_140102_006.jpg

渋滞で登頂が遅れてしまいました。。


■つくばうどん 700円(たがみさん)
photo_140103_140102_007.jpg

少し遅めの昼食。
『つくばうどん』という、つくば名物。
茨城名物のけんちんうどんに、つくば地鶏のつくね、ごぼうなどの黒野菜、ローズポークのバラ肉が入っています。
おいしい♪


■夕焼けに富士山
photo_140103_140102_008.jpg

夕焼け空に、富士山がむらさきがかっています。


■今回の旅
photo_140103_140102_009.jpg

こんな感じに、茨城を旅しました。





オーグショップ(本店)
オーグショップR (楽天)
オーグショップA (Amazon)



.

『豆日刊茨城』 blogランキング

人気blogランキングへ今日の人気blogランキングは何位?
FC2 Blog Ranking ←高順位を確保。クリックで見れます。

| 旅行記 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

